やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2015-01-01から1年間の記事一覧

感謝!!!

一年間、本当にありがとうございました。 4月に就労支援B型に移行してきましたが、ここまでこれたのも支援してくださる皆様のおかげと、心より感謝いたします。 今年は、28日で終了となります。 28日は皆で大掃除!! はりきっています はりきりすぎて…

クリスマス!!!

24日、楽しいクリスマス会を開きました。 楽しみにしていたクリスマス会を開きみんな大喜び 昼食はクリスマスらしく、手巻き寿司!! 一番の人気は納豆巻きいつもより食欲旺盛 ケーキもついてニコニコ顔 みんな最初に食べるのはケ-キの上にのっているイチ…

ヤーコンイモ!!!

ヤーコンの干しイモ作りが始まりました。 霜が降りる前にヤーコンイモを芋蔵に入れましたが、今日から本格的に干しイモ作りが始まりました 小さいもの、傷のあるものなどを綺麗に洗いふかします。 中までよく蒸けたら皮をむき、やまっこ独自の技法で干しイモ…

宿泊訓練と忘年会!!!

12日、初めての宿泊訓練をしました。 前から宿泊訓練をしたいと希望がありましたが、12日念願がかない宿泊訓練を行い、参加者はにこにこです 一週間前から、布団をほしたり、掃除をしたりと準備をしてきました 利用者のなかには、3日前から大きな荷物を…

ヤーコン!!!

ヤーコンの収穫がおわり、今日から芋の収穫が始まりました。 2か月間かかったヤーコンの収穫が終わったばかりなのに、今日から芋ほりが始まりました。 芋は7割が水分で、3割がオリゴ糖で栄養価も高く、小売しているところがないため、やまっこが出荷して…

景色が素敵!!!

紅葉し始めた山にモヤがかかり、それはとてもきれいでした。 あまりの美しさに、みんなで手をひろげポーズをとりたくなり、写真をとりました こんなに綺麗な風景を見れる、やまっこはとても幸せです 大自然から元気をもらったメンバーは新しいCDの解体作業を…

ヤーコンと干し柿!!!

ヤーコンの収穫と干し柿作り終了しました。 10月から始まったヤーコンの収穫が11月27日にすべて終わりホットしました 2か月近くかかったヤーコンの収穫ですが、今年も無事終わり、みんなで手をたたき、ただただホットしました 毎日、雨の日以外はヤー…

干しシイタケとブロッコリー!!!

沢山の干しシイタケと大きなブロッコリーが収穫できました。 大きくなりすぎてしまったシイタケはカットして、乾燥しました。 カットシイタケは料理に使うときにラクと人気があり、15,20,30グラムと袋に入れエージレンスを入れて完成 今日は150袋…

ダイコンとなめこ!!!

変形したダイコンとなめこが沢山とれました。 やまっこでとれたダイコンは実が柔らかくとても美味しいです でも変形して売り物にはなりません。そこで変形したダイコンを明日の給食のときに使うことにしました。 漬物にします 本当に変形してビックリ!!み…

なめことしいたけ!!!

なめこと椎茸がおおきくなって収穫できました。 ダメだと思っていたなめこが出始めてきました。 黄金色のなめこはとっても神秘的な色をして、小売店で売っているのと輝きが違い、皆感動!! 2日間、雨だったため椎茸が取れたのですが、大きくなりすぎてびっ…

ヤーコンと柿!!!

ヤーコンと干し柿作りで大忙しです。 ヤーコンも霜が降りるとダメになってしまいます。その為今最後の追い込みで、収穫に追われています。 毎日50キロのヤーコンを茎と葉に仕分ける作業でてんてこまいの忙しさ 慣れてきたといっても毎日のこと!疲れますが…

自然薯とおやつ!!!

大きな自然薯(芋)が掘れました。 芋つるがあり、掘ったところ大きな大きな山芋が掘れました。 簡単ではありません。みんな汗だくだく 電柵をかけていたのでイノシシに入られず山芋が掘れました。 3時間かけて掘った山芋!最高です 給食で食べたいと今から…

大忙し!!!

収穫で大忙しの毎日です!! 10月の後半に入ると、ゆず、柿、しいたけ、ヤーコン芋の出荷に追われています 毎日沢山の量を収穫して、100位のパック、袋に入れて卸しますが、自然を相手だけに天気にものすごく左右されます。 その間にヤーコン茶作りのた…

椎茸とヤーコン芋!!!

椎茸とヤーコン芋の収穫が本格的に始まりました。 10月とは思えないほど暑い毎日が続いていますが、椎茸が沢山でて出荷に追われ嬉しい悲鳴をあげています 椎茸パークはもちろんですが、杉林に置いてあるシデ、コナラ木も今のところ、さるに食べられず沢山…

サツマイモと蜂の子!!!

サツマイモの収穫をしました。 今年の夏は雨が多くサツマイモが大きくなれません 張り切っていただけにガッカリ みんなが焼き芋をするくらいなら収穫できたので少しほっとしました ヤーコンの収穫が来週から始まります 毎日、火をたくのでおやつの焼き芋が今…

新しい仕事!!!

新しい仕事が二つ増えました。 一つはCDケース(プラスチック)の解体。 やまっこの家が雨がふった時の仕事です。 雨が降るとシール貼り、袋つめの仕事が多かったのですが、プラスチックの仕事が大量に増えました。 やまっこにはクレーンのユニック大きな車…

秋の味覚と防災訓練!!!

やまっこも防災訓練しました。 新しい作業所で初めての防災訓練をして無事終わりました ヘルメットをかぶり色々な事が起きたことを想定して支援員が誘導して行いました。 最初は戸惑っていたやまっこのメンバーですがすぐに慣れ支援員の誘導にほっとし笑顔も…

しいたけ!!!

椎茸の収穫が始まりました。 10月に入ると急に寒くなりなり、椎茸が出始めました。 雨が続き大きくなりすぎて、今回は干し椎茸にして出荷することにしました。 広がりすぎているのはカット椎茸にして、少しかたちのいいものはそのまま乾燥しました 20グ…

運動会!!!

27日は峰山学区の運動会!! やまっこの仲間も昨年に続いて今年も参加しました あいにくの雨体育館で行われました。 ラジ体操から始まり、ボールを挟んでの二人三脚、玉入れ、ボール転がし、ウルトラクイズ、色合わせゲーム、山ならではの縄ない競争、むか…

お掃除とお花!!

中塚にあるお宮さんのお掃除に行ってきました このところのあいにくの雨でお掃除ができず気になっていたのですが、久しぶりに行くことができてよかったです 境内の中の枯葉やゴミを皆でお掃除をし、最後は感謝の心で手を合わせ、お掃除の後はとてもすがすが…

祝敬老会!!!

20日、峰山学区の敬老会です!! やまっこのメンバーもヤーコンクッキーを持ってお祝に参加しました 一人一人にクッキーをプレゼントし、とても喜んでいただきみんなニコニコ満面の笑み 峰山小学校の生徒の歌にとても癒されさわやかな時間をもてました。 …

敬老会!!!

敬老会のためにクッーキーをつくりました。 20日は、峰山学区の敬老会です 日頃お世話になっている学区のおじいちゃん、おばあちゃんに「やまっこ」からヤーコンクッーキーを今年もプレゼントすることになり、みんなオオハリキリ!! ヤーコンの芋を乾燥し…

ヤーコン茶!!!

ヤーコン茶が品切れで嬉しい悲鳴 血糖値、血圧、糖尿、ダイエットなどにとても効果があるといわれ「やまっこ」で作るヤーコン茶がとても人気が出てきて皆で喜んでいます 在庫がなくなり急きょ1000個程作ることになりおおハリキリ ヤーコンの粉が作業所に…

そば!!!

今年もそば植えが終わりました やまっこの畑(新田)へ行ったら草がぼうぼうでビックリ 草ぼうぼうで歩くことも畑の中に入ることもできません 代表も皆も汗だくだくになりながら草を刈りやっとの思いで畑の中に入り歩くことができました 雨続きで少し遅れま…

倉庫!!!

新しい倉庫ができ、引っ越しと片づけをしました 新作業所を建設したため、古い作業所に置いてあった農機具など置く所がなくなり困っていました 昨日やっと完成!! 農業や作業で使う道具や機械、重たい荷物も皆で力を合わせて運びました 第2作業所でのパチ…

収穫!!!

夏野菜の収穫が順調です やまっこの畑では、毎日きゅうりやインゲン、ナス、トマト、冬瓜、ピーマン、ししとう、カボチャ、スイカなど新鮮な野菜を収穫しています 標高680mで採れた野菜は、とても皮がみるくて甘くて美味しいので収穫をしながら、つまみ…

川遊び!!!

12日、藁科川で川遊びをしてきました やまっこのメンバーは車を降りるなり向こう岸へ渡ろうということになり、ズボンの裾をまくりあげて川へ足を入れるなり、冷たぁい怖いよぉ我先に進む子...(笑) 個性豊かなメンバーは、夏の暑さも吹っ飛ばすほどの元気い…

ソーメン!!!

みんなで、おそうめんを食べました 流しそうめんを食べるつもりでいましたが、あまりの暑さに室内で食べることにしました 山で採れたきゅうりに自家製のみそを付けて一緒に食べました 清沢の里の駅で買ってきた天ぷらも一緒です。 標高680メートルという…

七夕!!!

七夕さまを作りました。 やまっこの地域では8月7日が七夕です 山に笹を取りに行き、ひとりひとりが願い事、夢など思いおもいの心を短冊にかき飾りました どんな願い事を書いたのか、ひとの書いた短冊がきになってしょうがない様子!! どうかみんなの願い…

お客様!!!

やまっこに可愛いお客様がきました。 窓を開けたら可愛いいクワガタがいました ノコギリクワガタというオスのクワガタです やまっこでは珍しくありません。 やまっこのメンバーに会いたくて遊びに来たのかと皆大喜び 連日の猛暑にも負けず遊びに来てくれて、…