やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

取材と報告!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 今日、静岡の老舗製茶問屋 白形傳四郎商店と㈱MIMC様が総勢10名様で茶の実の収穫と皮むき、選別の様子を取材に来て下さいました。 東京から来ていただいたのですが、茶の実からオイルが…

わかふじ大会と茶の実皮むき!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 19日、わかふじ大会フライングディスクに利用者さんが参加されました。 コロナ感染予防の為、開会式、閉会式、授与式がなく少し寂しい大会でしたが天候にも恵まれ、楽しい一日でした 毎日…

茶の実と彼岸花!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 今日から茶の実の収穫が始まりました。 収穫の合図は彼岸花が咲く頃~~! 今年も、やまっこの家の周りでは彼岸花が綺麗に咲いています 朝の会終了後出発!! 気合が入っています 今日は…

新しい仕事と秋の訪れ!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 またまた新しい仕事が入りました。 紙の仕分けですが、ホッチキスの芯が付いているため芯を取り除き、紙とセロハンに分けます 4トン車いっぱいの荷物を利用者さん、実習にきている生徒さ…

新しい仕事と掃除!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 仕事が一つ増えました。 ワラを6キロづつ袋に入れて出荷の準備をしています! 夏は野菜の日除け、冬は霜よけにと、色々な使い道があるワラ スコップを片手に、初めてなのに慣れた手つきで…