やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芽と仕事!!!

野菜の芽が出てきました。 2週間前に植えた野菜が芽を出してきました インゲン、キュウリ、ヤーコン、枝豆等々芽が出て大喜び でも、直ぐには植えられません 芽が20~30センチくらいの大きさになるまで育ててから植えます そうしないと根が上手くつきません…

今週の仕事!!!

今週もたくさんの仕事があります。 新しい仕事は、ロープの選別 トラックいっぱいの荷物をリレー式で運ぶのですが、これが重たくて重たくて大変 でも頑張ってトラックの荷物を全て降ろしました お茶が終わった後は、電柵の周りの草とりが始まりました 草刈り…

仕事がいっぱい!!!

今週もいっぱいの仕事があります。 お茶も、後2~3日で終わりそうです 今年は気候のせいか例年より芽が出ず、収穫量も半分とガッカリ でも暑くなくて、お茶刈はとてもやりやすかったです 暑くない日は草取りをしたりと、やることがいっぱい 最初は野草の芽と…

お茶!!!

お茶が始まりました。 今年もお茶が本格的に始まりました でも、茶の芽が出るのが少なくガッカリ それでも一年に一度の活気ある季節が来たと、なんだかウキウキしてきます 初めて茶工場に入る利用者さんもいて、興味深々 美味しいお茶ができるようにと皆一生…

野菜植えと掃除!!!

ヤーコンと野菜のポット植えが終わりました。 やまっこの家の前の畑だけでは足りないため、はなのき畑にもヤーコンを植え、後は芽が出るのが楽しみです ポットには、きゅうり、インゲンなどの夏野菜の種蒔きもして準備完了 5月の連休前には皆で大掃除もした…

仕事!!!

今週もたくさんの仕事があります。 茶の実選別室も出来上がり、CD,DVDの選別、電線分別、夏野菜の準備、シール貼り、倉庫の片付けなどたくさんの仕事があります シール貼りは新茶の準備で「新茶」の文字が入ったりと、あ~今年も新茶の時期が来たなと~~ 色…

ヤーコン芋植え!!!

今年のヤーコン芋植え終了しました。 昨年までは、農園の代表の指導のもとヤーコン芋を植えていましたが、少し遅れましたが今年も無事終了 今年は2か所にしました 昨年からヤーコン芋の人気が上がり、足りなくなってしまった為今年は少し多めに植える事に~…