やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2012-01-01から1年間の記事一覧

楽しかったクリスマス会!!!

12月15日はやまっこの家のクリスマス会あいにくの雨 雨なんかなんのその!!みんな元気です!!!お昼はバーベキュー 大丈夫と思わず聞いてしまうくらい食欲旺盛よく食べました 午後はケーキ作り生クリームたっぷりのやまっこ特製のケーキが完成 みんな…

サンタさんがやってきた!!

やまっこの家にひと足早くサンタさんがきてくれました 来年開設にあたり、ビッグなプレゼント やまっこは終点(バス停留所)から歩いて2時間くらいかかります。なにもこんなに不便なところで~と思われる方もいるとおもいます。でも緑豊かな大自然の中が事…

一鉢運動最終報告!!!

4月28日に行われた、ヤーコン一鉢運動も11月23日にヤーコン芋を掘り出し収穫、終了しました この日は、一鉢運動に参加された方、やまっこの家の実習生、父兄の方も参加して、楽しい収穫日となりました。 とにかく、大きいです1キロは普通1・5キロか…

今年もふる里まつり出店・・・

11月11日日曜日今年もふる里まつりに出店しました 天気予報だと午後3時頃から雨模様がっかり でも3時頃まで曇りだと言うので皆で(頑張ろう)と気合を入れて行きました。 11時頃になるとぽつりぽつりと雨が降り出し昼頃から本格的に降りだし大慌て、それで…

職場実習終わりました!!!

10月29日から11月9日までの10日間の実習無事終わりました。 農業は初めてという実習生達でしたが、とても喜んで頑張ってくれました 私たち職員もとても楽しく教えられる事がいっぱいあり、充実した10日間でした 仕事(干し柿つくり、しいたけ狩り、そ…

いよいよ実習です!!!

待ちに待った実習がいよいよ始まります 来年4月開設に向けて(やまっこの家)みんな頑張ってきました。やっと来年、みんなの力を合わせてきた(やまっこの家)の作業所が開設を迎えることになりました その開設のため10月29日(月)から2週間の予定で、実習が始ま…

活動センター3周年!!!

一番町活動センターの三周年記念のイベントに7日(日曜日)みんなで出店しました あいにく学区の運動会と重なり来て下さった方も昨年より少なく、少し寂しいイベントになりましたが、やまっこの家は、新しいメンバーも加わり楽しい一日でした 元気に、しょう…

やまっこの家の近隣!!!

10月7日(日)一番町活動センター3周年フェアーに(やまっこの家も)出店します 当日は、じゃがいも、しいたけ、お茶、ヤーコン茶を主に、他にも野菜を売ります。みんな初めての出店のため、はりきっています!!! 何が一番売れるか?初めてなだけにワクワ…

募集始まりました!!!

来年4月開設に向けて、正式に事業所生の募集が始まりました [やまっこの家]は知的・身体・精神の障害をもつ方なら、 18歳~60歳まで入所できます。 送迎のバスは自宅まで行き、無料!安心してください。 山の自然の中で、のびのびと仕事をして頂けます 主な…

ヤーコン収穫スタート!!!

ヤーコンの収穫がいよいよ本格的にスタートしました 来春開設を予定しているやまっこの家の事業生も理事達と一緒にヤーコンの収穫を楽しみながら作業しました ヤーコンは根元10センチ位残して切ります。するとヤーコンの芽が出てきて11月頃に2度目の収穫…

ヤーコン茶作り始まりました。

絵画展が終わり、もう一か月たちました。 夏の沢山日差しを浴びたヤーコンが、いよいよ収穫する時期を迎えました。 農業の事を教えてくださる、酒井さんを迎えて峰山学区の方々とやまっこの家の理事達が集まり勉強会をしました。とくに肥料の事には、たくさ…

絵画展 ご協力ありがとうございました。

7月20日~22日まで開催した絵画展、その後皆様から沢山の応援の言葉をいただき、ありがとうございました。今まで絵画を見ることがなかった方々も『来て本当に良かった』『素晴らしい時間を過ごせました』と喜んだ下さいました。前回のブログで報告できなかっ…

絵画展 ご協力ありがとうございました。

7月20日~22日まで開催した絵画展、その後皆様から沢山の応援の言葉をいただき、ありがとうございました。今まで絵画を見ることがなかった方々も『来て本当に良かった』『素晴らしい時間を過ごせました』と喜んだ下さいました。前回のブログで報告できなかっ…

絵画展ありがとうごさいました。

7月20日~22日まで静岡市民文化会館で行われた絵画展無事終わりました。前日19日に25時間かけてスペインより来日されたミゲ-ル画伯は、疲れていたのにも関わらず、静岡県立北特別支援学校・静岡市立峰山小学校・やまっこの家に交流会、見学と勢力…

もうすぐ絵画展!!!

いよいよ絵画展始まります 7月20日から22日まで静岡市民文化会館でやまっこの家チャリティー絵画展を開催します何回も会合・打ち合わせを繰り返し、やっとここまできました。いろんな意見を出し合い・ぶつけ合い、やまっこの家を知ってもらい またご来…

チャリティー絵画展!!!

来年4月開設に向けて、皆で力を合わせ着々と準備をしてきました。 本当にみんな頑張ってきました。でも、まだまだ開設に向け足りない物が沢山あります。 一番大きな問題は水水槽タンクも必要です。 夜になると,イノシシが「こんばんわ」と出て山や畑の中を…

芽が出た出た! ヤーコン!!

5月始め頃植えたヤーコンが、一斉に可愛い顔を出してくれました まだ小さいものは5cm位ですが、大きいものは20cm位もあります。 8月になると、一回目のヤーコン茶の収穫ができます。 あたり一面ヤーコンで緑一色に埋め尽くす日が今からとても楽しみです…

ヤーコン植えました

一鉢運動が終わったあと、ほっとする間もなく、2500平方メートルの畑にヤーコンを植える為のうね作りの作業をし、マルチをかけましたマルチをかけないと草がたくさん出てくるので、マルチは必要畑一面にヤーコンの種イモ、1300株を植えました。すると、早い…

参加ありがとうございました。報告第2弾!!

「ヤーコン一鉢運動」参加ありがとうございました 各地から120名近くの方々が集まり、久方ぶりに晴天に恵まれて、 とても楽しい一日でしたやまっこの家の職員も来年開設に向けて、 ヤーコンの植え方を参加してくださった皆さんと勉強できて充実した喜びいっ…

参加ありがとうございます。報告第一弾

ヤーコン一鉢運動スタート!!! 雨もあがり今日は久しぶりの晴れ二カ月前から準備し、みんなで力を合わせて迎えた今日!!! ヤーコンカレーの味は?ヤーコン入り猪汁は? と前日から仕込み、皆さんに食べていただこうと作った試食コーナーは大評判 朝どり…

準備、順調に進んでいます!!!

一鉢運動まであとわずかとなりました みんなで力を合わせて頑張ってきた日々のことを考えると、胸がいっぱいになります。 何か忘れているものがないか?たりないのがないか?と何度も打ち合わせを繰り返し、又、道案内の看板を立てたり、農作業がしやすいよ…

畑作り、順調に進んでいます!!

4月28日、やまっこの家でヤーコン一鉢運動を開きます 体にとても良いということで今話題のヤーコン ヤーコンを植える畑作りのために、ボランティアの方々の応援もえて、順調に進んでいます 特に杉尾の開拓地は、今は荒れはてた土地!その土地を理事長親子…

一鉢運動まで、あと一か月です!!!

一鉢運動まで一か月となり、石黒先生とヤーコン関係者が、3月28日 やまっこの家に来てくださいました。石黒先生はやまっこの家を見るのが初めてです。土壌・気候とヤーコンに適しているとたいへん気にっていただきました やまっこの家がなぜヤーコンに力…

訂正とお詫び、4月28日です!!

先日ブログでヤーコン一鉢運動を4月28日に開く事を皆様にお知らせしました。 その後4月29日に変更しました。とブログで報告させていただきました。 先日理事会を開き、やはり諸事情により最初に予定した4月28日に変更しました。 予定を立てていた方…

4月29日ヤーコン一鉢運動決定!!

11日に三月の定例会を開き、ヤーコン一鉢運動を開催することに決定しました集まったみんなで意見を出し合い話し合い、準備など色々考え、最初に予定した28日を29日に変更することになりました。 4月29日(日) 10時~13時 やまっこの家とヤーコン…

3月の定例会11日です!!

11日の日曜日は3月の定例会です。 4月28日にやまっこの家で開催する「ヤーコン一鉢運動」 について話し合いをします ヤーコンはオリゴ糖、ポリフェノールがいっぱいの野菜です。 見た目は太い茎、大きな葉はひまわり、シャキシャキした触感は梨 「ヤ…

清沢にNPO法人が2つ!!!

清沢には2つのNPO法人があります。 やまっこの家とフロンティア清沢です。地元の活性化と老人が多くなっていく、中山間地では、バスも少なく年老いた人たちが困っています。やまびこ号がこのバスの少ない分を補い助けてくれています。 このフロンティア清沢…

二月定例会

12日、日曜日、定例会を開きました。 いよいよ4月、桜が咲く頃、やまっこがヤーコンを初めて植えます。 ヤーコン普及研究会の方々が来てくださり畑を色々視察してくださいました。 どこに植えたらいいのか? どの位の間隔で植えたらいいのか? 日当たりは…

あたり一面真っ白!!!

遅れましたが1月17日 20年ぶりに雪が沢山降りましたhttp://www.eshizuoka.jp/img/face/008.gif 朝起きたら、あたり一面真っ白 20~30センチ雪が積もっていました。 こんなに雪が積もったのは久しぶりなのでビックリhttp://www.eshizuoka.jp/img/face/0…

たのしかったよ!!!

日曜日(25日)みんなで餅つきを楽しみました。初めてウスで餅をつくのを見たと言う方もいて、楽しくもりあがった一日でした。 もち米は作業所の外で蒸かしました。マキで餅コメを蒸かすのが初めての体験という方もいて、マキを入れすぎて餅コメが蒸けすぎた…