やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

準備とお好み焼き!!!

農福マルシェの準備を始めました。 11月18日(土曜日)前回と同じ、葵スクエア(静岡市葵区役所前)で農福マルシェが開かれ「やまっこの家」も参加します 2~3日前頃から忙しくなるので、シール貼り、梅干しの袋詰めなど、できるものは昨日から始めました …

茶の実終了!!!

今年の茶の実の収穫が終了しました。 こんなに雨が降ったのは始めて 茶の実の収穫を始めてから晴れの日が少なくて、先週などは曇りが一日だけ~~ ガッカリです 今年はと念入りに収穫の予定を組んでいたので~~ でも、昨年よりは2割強の収穫に理事長から「…

ロールフィルムカット!!!

ロールフィルムカットで大忙しです。 今週は雨ばかり ガッカリです 雨が多いため茶の実の収穫ができませんやっと水曜日雨があがったと思っていたのですが、茶畑は昨夜までの雨のため濡れていて入れません~~!茶の実の収穫もできません それならと、ロール…

積み込みと仕事!!!

積み込みをやまっこの家の上で行いました。 毎日忙しいやまっこの為に、納品先の業者さんがやまっこまでとりに来てくださり、積み込みをやまっこの家の上の道路でしました 助かります 農園の代表が、仕上がった物をユニック車に載せて道路まで持って行き、業…

花畑とバーベキュー!!!

杉尾はなのき展望休憩所の裏に大きな花畑を作る事になりました。 ひろいです。とにかく広いです 来年の春に一面菜の花畑を作ろうと皆が集まってくれて堆肥と石灰を混ぜ土壌作り 夏はひまわり、秋はコスモスを植える予定です 今日はとても暑い一日 汗をかきな…

今週の仕事!!!

3種類の仕事に大忙しです。 毎日仕事を頑張っているやまっこですが、たくさんの量があって少しも減ったように感じません 茶の実の皮むきでは爪が痛くなることも~~ 実の皮をむいても中が空でガッカリしたり そんな時面白い事を利用者さんが言いました。「そ…