やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チッソ加工!!!

新茶の窒素加工に大忙しです チッソ加工するとお茶袋が縮むので、先にシールを貼らないと剥がれてしまいます。袋が何百枚もあるので大変だったのですが、前日までになんとか終わりました 加工当日、朝から大忙しです お茶の重さを量る係り、袋にじょうごで入…

終わりました!!!

今年の新茶収穫も無事終わりました。 やまっこの仲間、全員が頑張って取り組んだ新茶の収穫も無事に終わり、みんなホッとしました 暑い日が何日間か続いて、終盤は疲れもでていましたが、終わるとみんな何時もの元気が出て、やまっこらしい笑顔がいっぱい で…

お茶!!!

新茶の収穫が本格的に始まりました。 やまっこ家の周りのお茶の芽も大きくなって、本格的に始まり大忙しのやまっこ ここ数日の暑さで、お茶が大きくなりみんな大慌て お茶作りなど見たこともない利用者さんがほとんどで、何からしていいのか解らずてんてこ舞…

手品!!!

お客様が手品を披露してくれました。 趣味だと言っていたのですが、腕前はプロ級です 選んだカードを脈を感じて当てたり、真ん中に入れたはずのカードが一番上から出てきたりとみんなビックリ 種を見破ってやろうと真剣に見ている人も こんなに近くで見る機…

野菜種!!!

夏野菜の種をポットに植えました。 やまっこでは5月の半ばくらいが種をポットに植える時期です ポットに土を入れ2センチくらいの穴をあけ、みんなできゅうりといんげんを植えました 種まきが初めての利用者さんもいてみんなでワイワイ ヤーコン畑では芽が出…

堆肥ピット!!!

ピット作りが順調に進んでいます。 御前崎グリーン㈱様のご支援、ご協力により、やまっこの家の為の堆肥ピットを3つ作っていただいています 森下農園の代表と力自慢の利用者さん、コンクリートを運んでくれている会社の方も来て、それはそれはすごい速さで…

ヤーコン芋植え!!!

ヤーコン種芋を全部うえました。 今年はヤーコン芋を昨年の2.5倍植えました ヤーコン茶、ヤーコン芋の注文が増えてきたため昨年の量だと間に合いません でも準備が大変です 堆肥を入れて耕運機で耕し、うねを作りマルチをかけるのですが、それはそれは大…

ワラビと鯉のぼり!!!

ゴールデンウイークも頑張りました。 やまっこの家では、ゴールデンウイークも頑張りワラビを沢山出荷出来ました 千頭を走る「SLトーマス」を沢山の方々が見に来るので、農産物コーナーはすごい人、人 ワラビ、こしあぶら、タラの芽、ノビル、ヤーコン芋は出…

ソフトクリーム!!!

やまっこの家はゴールデンウイークも頑張っています。 ゴールデンウイークはどうする?と聞いたら、みんなやまっこで頑張りたいと言うので、休みなしで希望者だけで頑張っています 今日はお天気もいいので静養室の布団を干したり、掃除をしたりと女性陣は張…

頑張ってます!!!

こしあぶらが人気です!! 春の時期にしか収穫出来ない「こしあぶら」の注文が殺到で大変ですでも簡単には採れません 高いところにある、木の芽! スーパーマーケットにも売りに出ていなくて、注文がきてもすぐには出荷できず断ることが多くて残念です やっ…