やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピット視察!!!

堆肥のピット視察に企業様と議員さんがお見えになりました。 御前崎グリーン様にご支援いただいている堆肥ですが、一時保管している場所がピットです この堆肥には魚かすが入り栄養がありますが、発酵によりもの凄い臭いを発します それを一定期間ピットに置…

ヤーコン芋研究会!!!

23日(祭日)、静岡大学農学部ヤーコン研究会の方5名様がやまっこの家に見えました。 授業の一環として、水とオリゴ糖からできているヤーコン芋がどうしたら長期保存できるのか!~~を研究している農学部の学生さんです。 理事長から「掘り起こした中に…

大成功!!!

ノウフクマルシェ無事終わりました。 18日雨の中、開催されたノウフクマルシェも大成功のうちに無事終了 天気予報が外れるように期待していましたがガッカリ やまっこの自慢「しし汁」も先着100名様限定で無料でしたが、あっという間に終了 お茶の詰め…

準備報告2弾!!!

ノウフクマルシェの準備、順調に進んでいます。 柚子の収穫と袋詰め、しし汁の為に猪肉のあく抜き、渋柿の袋詰め、ゆず大根漬け物袋詰めと急ピッチで準備が進んでいますが、18日は天気予報だと雨 ガッカリです 雨天の場合、茶葉が湿気てしまう為、お茶の詰…

準備!!!

ノウフクマルシェの準備が始まりました。 先週からノウフクマルシェの準備が本格的に始まり、やまっこは大忙し 今週は、さつま芋を掘ったり、渋柿も今日までで1600個皮むきが終わりましたが、吊るすところがありません バーベキュー小屋の下に新たに吊る…

ヤーコン芋の出荷!!!

ヤーコン芋の出荷が始まりました。 ヤーコン芋の注文の出荷が本格的に始まりました 寒くなるにつれてヤーコン茶も注文が増え、シイタケも出始め利用者全員大張り切り 干し柿も今日迄で800個作りましたが、干す所がありません 新たに竹を吊るして場所を確…

出荷と干し柿!!!

秋の味覚の出荷で大忙しです。 ヤーコン芋、ゆず、渋柿、椎茸をしんま路へ出荷しました 今秋の椎茸は出が悪く2パックのみ その分、ゆずと渋柿は大量です 普段は、値札のシールはやまっこの家で貼ってから持って行くのですが、足りなくなったので、その場で…

干し柿作りと柿とゆず!!!

干し柿作りを始めました。 まずは、干し柿を吊るす為の紐を利用者さんに作ってもらいました。 あっという間に何百も作ってくれてビックリ 昔はよくやられたそうです 次は柿をピーラーでむいて紐をヘタに通します ヘタの部分がTの字になっていないものは引っ…

ハロウィン!!!

利用者さんのご家族からハロウィンのお菓子をいただきました。 珍しいアメリカのお菓子をいただいたのでみんなで美味しく食べました 日本ではあまり見かけないカラフルなポップコーンにみんな興味津々 色によって味が違いさらにビックリ やまっこでとれた柿…