やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

堆肥作り、そばの種蒔き、流しそうめん!!!

峰山小学校よりご招待されイベントに参加してきました。 竹をパウダー状に粉砕して堆肥を作るそうです。 まずは峰山小学校の先生が見本を見せてくださいました。粉砕する時にけたたましい音がするので防音の耳当てをします やまっこからは三名の利用者さんが…

巨大カボチャと歯科保健活動!!!

巨大カボチャに花が咲きました。 カボチャの生育の為に雑草を刈って根元に敷きました 力仕事なので男性利用者さんが大活躍 秋に立派なカボチャが出来るようにみんなで毎日見守っています 今年も静岡市障害者歯科保健センターから歯科衛生士さんが来てくださ…

糸!!!

糸を芯から外す新しい仕事が入りました。 プラスチック、ダンボールからできている芯から丁寧に糸を外す仕事ですが、初めての為最初は戸惑っていましたが慣れてくるとスムーズに進み皆ご機嫌 糸は棉もあればナイロンもあったりと種類が豊富 「この糸もったい…

フェスタシズウエル2018!!!

希望者でフェスタシズウエルに行ってきました。 去年はやまっこも出店させてもらいましたが、今年は出店しませんでした 色々なことを体験でき楽しませてもらったので、今年もお邪魔することにしました まずはオープニングセレモニーの富岳太鼓の実演を見学 …

残暑お見舞い申し上げます!!!

暑さはおさまる気配がありませんね。お体を大切にして下さい。 先日、利用者さんのご家族からマスクメロンを頂きました 冷蔵庫でよーく冷やしみんなで食べました。とても甘くほっぺたが落ちそうです ありがとうございました やまっこの家では、明日11日~14…

夏野菜!!!

標高680メートルのやまっこでは夏野菜の収穫が最盛期を迎えています。 きゅうり、いんげん、ミョウガ、ナスなど毎日収穫をしています 畑にはどうしても虫などがいますが、それらが嫌ではない農作業が好きな利用者さんが収穫の担当です 熱中症には気を付け、…

フライングディスク!!!

先日、NPO法人しずおか障がい者フライングディスク協会様にフライングディスクの指導をして頂きました。 やまっこの家からは、わかふじスポーツ大会のフライングディスクに出場する利用者さんが4名います ディスクの持ち方、構え方など基本から丁寧に教え…