やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテ!!!

最近のやまっこの仲間も少し夏バテ気味です。 仕事が次から次へと入り嬉しい毎日です ポンプキャップの分解の仕事に追われていましたが、その仕事も全て終了 最初の頃はうまくいかず戸惑っていたのですが、支援員が早くできる方法を考え出してくれて、それか…

ありがとうございました!!!

7月21日(金) 社会福祉協議会でABCしあわせ基金の車両贈呈式があり出席しました。 車がないと通所できないやまっこの家です 利用者さんも増えてきて、車の定員いっぱいでぎゅうぎゅう詰めになることもしばしば そんな時、今回の決定がありみんなバンザ…

夏野菜とヤーコン茶!!!

畑では夏野菜ができ始め、作業所ではヤーコン茶のティーパック詰めの作りも始まりました。 出来始めました夏野菜が きゅうり、なす、トマト、いんげん、ピーマン、シシトウなど一斉に実がなり始めました トマトはまだ色がついていませんが~~! 沢山実がつ…

新しい仕事!!!

またまた、やまっこに新しい仕事が入りました。 シャンプーやボディーソープのボトルなどについているキャップの分解です みんな見たことはあるものの、分解したことはないので、どうやってやるのか興味深々 支援員が色々な道具を駆使し、効率の良い方法を探…

缶つぶし!!!

缶つぶしの仕事が終了しました。 ガスが入っていた缶、すごい量でしたが今日すべて終了して、みんなホッとしました 穴をあけてガスを抜くのですが、この時「シュー」と音がしてガスが抜けていきます この瞬間が楽しいらしく利用者さんは声を出して大喜び で…

茶の実と野菜!!!

秋の茶の実収穫の為の、茶畑の整備が順調に進みました。 今年2月1日、白形商店様、県立農業高校生の応援を受けて茶畑の整備が行われましたが秋の収穫に向けて、残りの茶畑の整備が全て終了しました 茶の木の間隔が狭くなってしまい、収穫がしづらいためひと…

歯磨きと畑!!!

障がい者歯科健康センター様が22日見えてくださり、歯の磨き方など指導してくださいました。 最初は真剣に聞いていましたが、質問コーナーになるとチンプンカンプンの質問が出たりして涙まで出るくらい大笑いになり自分の磨き方は大丈夫かな?私の磨き方は~…