やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2021-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 今年一年大活躍の年でした。 たくさんのお仕事もいただき、利用者様も定員いっぱいとなり、サテライトも作業面積が倍増しました。これも皆様のおかげと、深く感謝申し上げます。 赤い羽根…

クリスマスお楽しみ会!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 18日にクリスマスお楽しみ会をやることになり、午前中みんなで大掃除する事に( ^ω^)・・・ いつも力の入らない利用者さんも、お昼からのクリスマス会のお菓子とケーキのプレゼントに…

ツリー作り!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 クリスマスが近づくにつれ、ツリー作りをする事にしました いざ作るとビックリ利用者の皆がもみの木を知らなくて・・・・・ 物珍しさで、触ること、触ること!! ツリーの下は、もみの葉…

芋ほりと交流会!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 ヤーコンの芋ほりの時期になりました やまっこの家の下、花の木の下2か所、馬込と4か所あり、その量といったら凄いことΣ(゚Д゚) 根元を掘り起こす人、種芋をとる人、ヤーコン芋をとる人と…

収穫と報告!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 11月22日は、やまっこの家の初代理事長、森下農園代表が亡くなってから3年経ちました。 ヤーコンの花が咲き、柚子もきれいな黄色に色付き、それぞれの収穫時期をむかえます 畑には、亡…

最近の様子!!!

今日もやっまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 最近寒くなってきたので、シイタケが少しずつ収穫できるようになりました。 いつものようにパックにシイタケを並べてヒノキの葉を乗せて完成 今回も即完売かな~~ やまっこの家はいつ…

防災訓練!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 10月29日、防災訓練を行いました。 ヘルメットが大きすぎてすぐにずれてしまい 大騒ぎをする利用者もいて泣いたり笑ったり 坂道を登ったり、降りたりと大変・・・ なんとか目的としていた…

ノウフクマルシェ!!!

今日もやまっこの家ブログにお越しいただきありがとうございます! 10月23日(土) 青葉シンボルロードにてノウフクマルシェが開催され、やまっこの家も参加しました 心配していた天気も快晴となり、皆んなも大ハッスル‼️数日前から準備した野菜、お茶、干…

最近のやまっこの様子!!!

いつもやまっこのブログをご覧いただきありがとうございます! 緊急事態宣言が解除されたものの、利用者みんなの気の緩みがおきないように、再度飛沫防止用アクリル板を設置することにしました 利用者さんと支援員が慣れた手つきで組立を行い、昼食時の飛沫…

収穫の秋!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 急に秋らしくなり、茶の実の収穫の時期になりました。やまっこの家にとって一番活気づくこの頃です。 たくさんの仕事が次から次へと入り利用者のみんなも頑張っています。ファイト 今日は…

「第二作業所」床の張り替え!

今日もやまっこの家ブログにお越しいただきありがとうございます! 第二作業所の補強を兼ねて、床を貼り直すことにしました。 道具をよけてみると広々として、こんなにも広かったのかとビックリ!!! 理事、利用者さんが力を合わせて床を綺麗に貼り、早速、…

野菜の収穫!!!

今日もやまっこのブログにお越しいただきありがとうございます! 長雨の影響により、今年は夏野菜の収穫がかなり落ち込んでしまいました 雨風により野菜同士が擦れてしまい、特にいんげんなどは悲しいほど傷だらけでした。それでも雨が上がれば、「少しでも…

サテライト!!!

いつもやまっこの家ブログをご覧いただきありがとうございます サテライトの利用者さんも増え、それにともない仕事がやりやすいように施設を広くしました。8月9日より新しくなったサテライトでも活動しています! 広々とした施設でみんなのびのびと作業に励…

最近の様子!

久しぶりの投稿になります! 今日もやまっこの家ブログにお越しいただきありがとうございます! 利用者さんが増えるとともに仕事の量も増え、大忙しの日々を過ごしています。 畑ではいんげん、なす他たくさんの野菜が大きくなり、ミョウガ畑では草の方が大き…

みんな頑張ってます!

今日もやまっこの家ブログにお越しいただきありがとうございます! やまっこでは今週もたくさんの仕事が入っています。一部は静岡県立北特別支援学校に集中作業の資材として協力させていただいております。 作業所では、みんな自分に合った仕事を選び、無理…

感謝!!!

今日もやまっこの家ブログにお越しいただきありがとうございます! やまっこの家もおかげさまで定員に達し、毎日賑やかな日々を送っております。これもやまっこの家を応援・支援してくださる皆様方のおかげと深く感謝申し上げます。 ここのところ女性の利用…

お茶の収穫と夏野菜植え!

今日もやまっこの家ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、例年よりも十日程早く新茶の収穫が無事終わりました。 今年の冬は寒さが厳しかった為、いつもの半分程度しか収穫できませんでしたが、収穫したお茶をみんなで窒素加工し、いつもやま…

ヤーコンと仕事!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます! 4月に植えたヤーコンが芽を出してきました( ´∀`) 芽が出ると大きくなるのは一気です!やまっこではヤーコン芋を芋蔵へ貯蔵しているので、この時期でも出荷する事が出来ます。そのため多…

今週のやまっこ٩( ᐛ )و

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます! やまっこは毎日たくさんの仕事に追われておりますが、みんなの頑張りのおかげでなんとかやり切っています。この仕事の一部は静岡県立北特別支援学校の集中作業へ提供させていただいており…

こしあぶらって知ってますか?

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます! 皆さん!こしあぶらってご存知ですか!? 通称「酒屋の娘」と言うのですが、知る人ぞ知る春の山菜です。手に入れるのが難しいために、もし出荷されても直ぐに売り切れてしまいます。とこ…

ヤーコンの芋植え完了!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます! 昨年に引き続きヤーコンの芋植えが全て完了しました\(^ω^)/ やまっこの家の前の畑は、野菜が半分にヤーコン芋が半分です。 はなのきの下は二カ所にヤーコンを植えました! 馬込は昨年ま…

撮影と干し芋!

今日もやまっこの家ブログにお越しいただきありがとうございます! 先日二回にわたり、(株)GSIクレオスの方々と白形傳四郎商店様https://www.shirakata.co.jp/ が来所され茶の実の選別作業を見学、撮影されて行かれました。利用者さんが丁寧に作業している…

みんな頑張ってるよ!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます! 厳しい寒さだった冬も去り、例年より2週間程早く春の山菜の収穫ができるようになりました。タラの芽、わらびがこんなに早く収穫できるなんてびっくり∑(゚Д゚) 畑にはもうつくしが出ていま…

たくさんの仕事!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 先週から作っている干ししいたけが完成しました( ´∀`) 25g,50g入りと300パックを作りましたが、作業中はみんな真剣そのもの( ̄ー ̄ ) こちらの画像は作業中の様子になります。 おかげさ…

春とヤーコン!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 いよいよヤーコンを植える時が来ました。堆肥を一輪車で運び、耕運機で耕し、うねを作りマルチをかけます。やまっこの家の前の畑は完成٩( ᐛ )و はなのきの下は今週から、馬込は4月10日頃…

春の訪れ

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 やまっこではヤーコンイモを植えるために肥料を入れ畑作りに入りました。 ↓↓↓ しいたけも本格的に収穫時期を迎えました。さらに水仙が咲き春の訪れを感じさせます。 こちらの画像をご覧く…

忙しい1週間!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 今週は、特に忙しい1週間でした。 先月は3名の実習生を受け入れさせて頂きましたが、3月に入ってからも2名の実習生を受け入れさせて頂きました。 サテライトも含め、大忙しで目の回るほ…

大忙し!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 大忙しの今週のやまっこの家です。 時期外れの椎茸が沢山収穫でき、出荷に追われびっくり(◎_◎;)!! 2月に入り2回目の出荷です ヤーコン芋も沢山の注文に、マタマタびっくり(◎_◎;) 芋蔵に…

ファイト!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 寒い日が続いていますが、少しだけ春の陽射しが感じられるようになって、忙しくなった「やまっこの家」です。 2月に椎茸が収穫できるのは本当に珍しいです(◎_◎;) 今日も20パックですが出…

やまっこの家!!!

色々あったやまっこの家です。 二番町にリニューアルオープンした「やまっこの家」のサテライトも、見学にいらして下さる方々が増え、仕事も順調に進んでいます。 サテライトでは、シール貼り、プラスチックと銅の仕分け、コンポー資材組み立て等々の仕事に…