やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2017-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました。

今年一年間、本当にありがとうございました。 たくさんの出来事がありましたが、皆様のおかげで素晴らしい一年間でした たくさんの仕事をいただいたこと、特別支援学校に実習の仕事を提供できたこと、白形傳四郎商店様に協力を頂き、テレビに取り上げられた…

お楽しみ会!!!

21日(木曜日)峰山学区のお楽しみ会に招待されて皆で行ってきました。 楽しかったです クリスマスリースを作ったり、ツリーも作ったりと~~! 学区のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に、みんな自分の思った素敵な作品ができてご機嫌 出来上がると、校庭…

クリスマス会!!!

20日(水曜日)やまっこのクリスマス会を開きました。 ヤーコンの干し芋作りが沢山あり、午前中にクリスマス会を楽しむことに~~ 午後からは仕事をしなければいけない為に朝から準備です テーブルには、みかん、りんご、干し柿、せんべい、さつま芋、ケーキ…

楽しかった!!!

16日、忘年会とっても楽しかったです。 風邪で急に参加できなかった方もいましたが、9名で参加!!大騒ぎの忘年会でした にぎやかなこと、特にやまっこの席は 皆ノリノリ 近所のおじいちゃん、おばあちゃんとも仲良く話をしたり、美味しい料理を食べたりと…

忘年会!!!

峰山学区の忘年会にでることになりました。 16日、峰山学区集会所で忘年会が開かれる事になり、それならと「やまっこの家」でも参加することになりました 総勢10名での参加 どんな忘年会になるやら今からハラハラドキドキ 前日の金曜日、今日の泊りの為に…

拡張工事と仕事!!!

やまっこの家の前を拡張工事をしています。 今は、10台ほど車は置けるのですが一列に更に10台ほど置くことが出来るように広げています 最近、いろいろな方々が見学、遊びに来て下さるため車が止められないことがよくあります。 それではと広げることにしたの…

干し芋作り!!!

ヤーコンの干し芋作りが、月曜日から本格的に始まりました。 昨年に比べると少し遅いため、注文がきてもお断りしていたので、フルスピードで作業に取り掛かっています ヤーコン芋は昔ながらの洗い方がやっぱり一番 乾燥する機械の網、ザルは高圧洗浄機を使い…

防災訓練!!!

3日(日曜日)、防災訓練に参加しました。 峰山学区の防災訓練が峰山小学校で行われ、やまっこの家も参加しました 天気がとてもよく晴れて暖かい日差しの中、皆元気いっぱい 無事を知らせる黄色い旗を入り口に出して出発 10時から始まるのですが少し早く学…

新聞記事!!!

11月29日の静岡新聞の朝刊にやまっこの家の記事が掲載されました。 先日のブログにも書いた、静岡大学農学部の学生さんの訪問の件です 先月は農福マルシェの準備から始まって、芋ほり、干し柿作りなど大忙しだったやまっこのみんな そんなみんなへ農園の代表…

ピット視察!!!

堆肥のピット視察に企業様と議員さんがお見えになりました。 御前崎グリーン様にご支援いただいている堆肥ですが、一時保管している場所がピットです この堆肥には魚かすが入り栄養がありますが、発酵によりもの凄い臭いを発します それを一定期間ピットに置…

ヤーコン芋研究会!!!

23日(祭日)、静岡大学農学部ヤーコン研究会の方5名様がやまっこの家に見えました。 授業の一環として、水とオリゴ糖からできているヤーコン芋がどうしたら長期保存できるのか!~~を研究している農学部の学生さんです。 理事長から「掘り起こした中に…

大成功!!!

ノウフクマルシェ無事終わりました。 18日雨の中、開催されたノウフクマルシェも大成功のうちに無事終了 天気予報が外れるように期待していましたがガッカリ やまっこの自慢「しし汁」も先着100名様限定で無料でしたが、あっという間に終了 お茶の詰め…

準備報告2弾!!!

ノウフクマルシェの準備、順調に進んでいます。 柚子の収穫と袋詰め、しし汁の為に猪肉のあく抜き、渋柿の袋詰め、ゆず大根漬け物袋詰めと急ピッチで準備が進んでいますが、18日は天気予報だと雨 ガッカリです 雨天の場合、茶葉が湿気てしまう為、お茶の詰…

準備!!!

ノウフクマルシェの準備が始まりました。 先週からノウフクマルシェの準備が本格的に始まり、やまっこは大忙し 今週は、さつま芋を掘ったり、渋柿も今日までで1600個皮むきが終わりましたが、吊るすところがありません バーベキュー小屋の下に新たに吊る…

ヤーコン芋の出荷!!!

ヤーコン芋の出荷が始まりました。 ヤーコン芋の注文の出荷が本格的に始まりました 寒くなるにつれてヤーコン茶も注文が増え、シイタケも出始め利用者全員大張り切り 干し柿も今日迄で800個作りましたが、干す所がありません 新たに竹を吊るして場所を確…

出荷と干し柿!!!

秋の味覚の出荷で大忙しです。 ヤーコン芋、ゆず、渋柿、椎茸をしんま路へ出荷しました 今秋の椎茸は出が悪く2パックのみ その分、ゆずと渋柿は大量です 普段は、値札のシールはやまっこの家で貼ってから持って行くのですが、足りなくなったので、その場で…

干し柿作りと柿とゆず!!!

干し柿作りを始めました。 まずは、干し柿を吊るす為の紐を利用者さんに作ってもらいました。 あっという間に何百も作ってくれてビックリ 昔はよくやられたそうです 次は柿をピーラーでむいて紐をヘタに通します ヘタの部分がTの字になっていないものは引っ…

ハロウィン!!!

利用者さんのご家族からハロウィンのお菓子をいただきました。 珍しいアメリカのお菓子をいただいたのでみんなで美味しく食べました 日本ではあまり見かけないカラフルなポップコーンにみんな興味津々 色によって味が違いさらにビックリ やまっこでとれた柿…

準備とお好み焼き!!!

農福マルシェの準備を始めました。 11月18日(土曜日)前回と同じ、葵スクエア(静岡市葵区役所前)で農福マルシェが開かれ「やまっこの家」も参加します 2~3日前頃から忙しくなるので、シール貼り、梅干しの袋詰めなど、できるものは昨日から始めました …

茶の実終了!!!

今年の茶の実の収穫が終了しました。 こんなに雨が降ったのは始めて 茶の実の収穫を始めてから晴れの日が少なくて、先週などは曇りが一日だけ~~ ガッカリです 今年はと念入りに収穫の予定を組んでいたので~~ でも、昨年よりは2割強の収穫に理事長から「…

ロールフィルムカット!!!

ロールフィルムカットで大忙しです。 今週は雨ばかり ガッカリです 雨が多いため茶の実の収穫ができませんやっと水曜日雨があがったと思っていたのですが、茶畑は昨夜までの雨のため濡れていて入れません~~!茶の実の収穫もできません それならと、ロール…

積み込みと仕事!!!

積み込みをやまっこの家の上で行いました。 毎日忙しいやまっこの為に、納品先の業者さんがやまっこまでとりに来てくださり、積み込みをやまっこの家の上の道路でしました 助かります 農園の代表が、仕上がった物をユニック車に載せて道路まで持って行き、業…

花畑とバーベキュー!!!

杉尾はなのき展望休憩所の裏に大きな花畑を作る事になりました。 ひろいです。とにかく広いです 来年の春に一面菜の花畑を作ろうと皆が集まってくれて堆肥と石灰を混ぜ土壌作り 夏はひまわり、秋はコスモスを植える予定です 今日はとても暑い一日 汗をかきな…

今週の仕事!!!

3種類の仕事に大忙しです。 毎日仕事を頑張っているやまっこですが、たくさんの量があって少しも減ったように感じません 茶の実の皮むきでは爪が痛くなることも~~ 実の皮をむいても中が空でガッカリしたり そんな時面白い事を利用者さんが言いました。「そ…

茶の実!!!

茶の実の収穫が本格的に始まりました。 茶の実が沢山ついて、丁度とりごろ みんな、力が入っています そんな時、ありがたいことにまたまた、大量の仕事が入りました 堆肥のピットのところで用事があり、そこで荷物の積み込みをしました。 ビックリです キウ…

運動会!!!

24日、峰山学区の運動会に参加しました。 心配していた天気も爽やかな秋晴れになり、利用者、支援員、父兄と15名で運動会に参加しました とにかくにぎやかなこと、やまっこの周りはいつも大騒ぎ 特に理事長が一番にぎやか(笑) 始めて参加した利用者さん…

茶の実と新仕事!!!

茶の実の収穫が本格的に始まりました。 昨年は10月から収穫した茶の実が、今年は彼岸頃から始めようと茶畑に行ったところ茶の実が沢山ついていて、20日から始めることにしました まだ少し緑色していますが、実を割ると茶色の実がしっかり入っています 気合十…

中止!!!

わかふじ大会と敬老会が中止になりました。 台風18号の為、17日に行われる予定のボウリングと敬老会が急きょ中止になり皆ガッカリ ボウリングには、5名が出場、2名が応援、父兄、支援員と12名で行く予定でしたが行けなくなり、それならと敬老会にやまっこ…

冬瓜!!!

夏野菜も、いよいよ終わりになりました。 キュウリをはじめ夏野菜も収穫が終わりになりました でも、畑では冬瓜だけは元気よくいっぱい実がなっています 今日は二つ収穫したのですが、一つの大きいのにはビックリ 重たくて籠に入れて二人で持ってきました 冬…

電線!!!

新しい仕事に電線分別が入りました。 大掃除の後、分別する為の機械を置くために農園の代表が今まで使っていたテーブルを利用して新たに作ってくれました 機械を安定するためにテーブルの足を頑丈にビスで固定してから機会を置きます 電線分別の仕事は始めて…