やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2019-01-01から1年間の記事一覧

カラオケ🎤とカレーランチボックス🍛

今日もやまっこのブログにお越しいただきありがとうございます。 クリスマスも近づき、やまっこでは歌好きのメンバーがカラオケを楽しみました。 みんなノリノリで最高!!!いつもおとなしい利用者さんも歌い踊り大はしゃぎ! とても楽しい一日でした(*´▽`…

干し柿と販売所

今日もやまっこのブログにお越しいただきありがとうございます。 今年は昨年より少ないけれど1,000個超の干し柿を作りました。高枝切りばさみで柿をとる人、皮をむく人、ひもを通す人、そして干す人と、いくつかの班に分かれて作業をしました。 やまっこの入…

ヤーコン芋掘り

今日もやまっこの家ブログにお越しいただきありがとうございます(*^^)v 今年もやまっこ自慢のヤーコン芋堀りをみんなで行い、無事終了しました。 とにかくすごい量で、芋掘りだけで3日間かかりました。種芋と芋を選別し、それぞれの芋蔵にしまいました。 や…

しいたけ

こんにちは!今日もやまっこの家ブログにお越しいただきありがとうございます。 やまっこの家のしいたけパークでは、しいたけの収穫の最盛期をむかえました。とにかく毎日凄い量!!!収穫班、運搬班、パック詰め班、シール貼り班と分担して皆がんばっており…

なめことダリア

こんにちは!今日もやまっこの家ブログにお越しいただきありがとうございます。 亡き代表森下勝巳がやまっこの家の裏に菌入れした「なめこ」が、いっせいに顔を出し、みんなで収穫をしました。特に初めての体験の人はなめこのぬめりに大興奮!!! やまっこ…

やまっこの家 初代理事長 一周忌

こんにちは(^^)いつもブログを見ていただきありがとうございます。 この度、11月4日(月) やまっこの家 初代理事長 森下農園代表 森下勝巳の一周忌をおこない、ご近所の方から遠方の方々まで、たくさんの方にお越しいただき誠にありがとうございました。 …

豚汁パーティーinやまっこの家

今日もやまっこの家ブログへお越しいただきありがとうございます。 朝方はとても冷え、布団から出るのが辛い時期になってまいりました。 さて2019/10/25(金) やまっこの家とやまっこの家2が全員集まって豚汁パーティーを開きました(*‘∀‘) 具だくさんの美味…

農福マルシェに参加しました(^^♪

皆さんこんにちは! 今日もやまっこの家ブログにお越しいただきありがとうございます(*'▽') 2019/10/19(土)青葉シンボルロード 葵スクエアにて 「農福連携しずおか野外マルシェ2019」が行われ、私たちやまっこの家も参加いたしました。 霧雨が時々降る中みん…

運動会!!!

ブログの移行にともない久しぶりの投稿になります! 2019/9/22(日)峰山学区運動会が開催されましたのでみんなで参加してきました。 その時の画像をupしますのでご覧ください(≧▽≦) みんな楽しみながらも、とても頑張りました! 学区の皆様ご協力ありがとうご…

ご寄付!!!

ご寄付をいただきました。 模型メーカーのタミヤ様、青島文化教材社様、ハセガワ様から構成される静岡模型教材協同組合様により毎年5月に「静岡ホビーショー」がツインメッセで開催されています。 そちらのイベントで集まった寄付金をやまっこの家もいただ…

わかふじ大会!!!

8月25日は清水総合運動場でわかふじ大会のフライングディスクがありました。 当初は7名の出場の予定でしたが、急用や体調不良の方が出て3名に 天気が良くカンカン照りでしたが、風があり過ごしやすかったです ですが、選手にとっては厄介な風で、ディス…

初盆!!!

森下農園代表の初盆を迎える事となりました。 昨年11月22日に森下農園代表の森下勝巳様が亡くなり、早9ヶ月経とうとしています。 やまっこの家の理事の方々も集まってくださいました。 利用者さんの中からも「お線香を上げさせてください」と言ってくれ…

暑い!!!

毎日、暑い日が続いています。 でも、暑いからとゆっくりできません 夏野菜が沢山できて収穫、出荷に追われています 今日は、黒枝豆、キュウリ、インゲン、ミョウガと沢山出荷ができて汗をかきながらの大活躍 第二作業所では新しく入った仕事で、プラスチッ…

野菜!!!

野菜の出荷が始まりました。 雨が続いて野菜が思うようにできない日が続いていましたが、天気に恵まれて、やっと野菜の収穫が始まり今日からは収穫できるようになりました 天気になると、草とりがあります 暑い時は一番辛い でも、やまっこの仲間達は元気い…

畑と仕事!!!

畑がだいぶ出来上がりました。 はなのき畑が、後少しのところまで完成してきました でも、雨が続いてなかなかネット張りが進みません 雨にあたったネットは重いこと、重いこと~~! その為、工事が遅れましたが、天気になれば2~3日くらいで完成します す…

やまっこの家ー2!!!

やまっこの家ー2を開所しました。 かねてより、念願だった「やまっこの家-2」を7月1日に二番町に開所しました 6月29日には、9名の利用者さん、支援員で引っ越し、準備と大仕事 蒸し暑さの中、階段を利用して荷物を運んだり、搬入したりと力仕事は男性軍…

今週!!!

今週も忙しいやまっこです。 椎茸パークの草取り、畑の野菜植えの補充、ティーパック場の掃除、お茶の実の選別等々いつも忙しいやまっこの仲間 椎茸パークでは、大きな椎茸が一つ出ていて、それを見て喜んでいる利用者さんもいて~~! とにかく、すごい草 3…

畑完成間近!!!

畑がほぼ完成しました。 亡き農園の代表がやまっこの家の為に作ってくれていた畑が、8ヶ月かかり網ネットを少し張り残すだけのところまで来ました 代表が亡くなってからも多くの方々にご支援、ご協力いただき感謝しております 2か所に畑を作りましたが、と…

草取りと仕事!!!

今週も仕事がいっぱいあり、大忙しになるようです。 やまっこの家に入る道の両サイドが草でいっぱい 朝の涼しい時間に、毎日30分づつ分担してみんなで草取りに頑張っています 昼食が終わった後はお土産に頂いたお菓子を支援員が皆に分けていただいたりと和…

防災訓練と苗植え!!!

防災訓練と野菜の苗植えが一部終わりました。 雨天の為延びていた防災訓練も13日無事終わりました ヘルメットを着用したのですが、ぶかぶかで頭の中でヘルメットが泳いでしまい大笑い 近くの峰山小学校まで土砂災害を想定して避難しました みんな元気で疲…

お茶と畑作り!!!

お茶の袋詰めと夏野菜の為の畑作りをしました。 昨年急逝した、森下農園の代表が最後に手掛けたお茶が出来上がりました 亡き代表がお世話になった方々、やまっこの家を支援してくださる方々にお配りする為に、約250㎏の茶葉をみんなで袋詰め、窒素加工を…

芽と仕事!!!

野菜の芽が出てきました。 2週間前に植えた野菜が芽を出してきました インゲン、キュウリ、ヤーコン、枝豆等々芽が出て大喜び でも、直ぐには植えられません 芽が20~30センチくらいの大きさになるまで育ててから植えます そうしないと根が上手くつきません…

今週の仕事!!!

今週もたくさんの仕事があります。 新しい仕事は、ロープの選別 トラックいっぱいの荷物をリレー式で運ぶのですが、これが重たくて重たくて大変 でも頑張ってトラックの荷物を全て降ろしました お茶が終わった後は、電柵の周りの草とりが始まりました 草刈り…

仕事がいっぱい!!!

今週もいっぱいの仕事があります。 お茶も、後2~3日で終わりそうです 今年は気候のせいか例年より芽が出ず、収穫量も半分とガッカリ でも暑くなくて、お茶刈はとてもやりやすかったです 暑くない日は草取りをしたりと、やることがいっぱい 最初は野草の芽と…

お茶!!!

お茶が始まりました。 今年もお茶が本格的に始まりました でも、茶の芽が出るのが少なくガッカリ それでも一年に一度の活気ある季節が来たと、なんだかウキウキしてきます 初めて茶工場に入る利用者さんもいて、興味深々 美味しいお茶ができるようにと皆一生…

野菜植えと掃除!!!

ヤーコンと野菜のポット植えが終わりました。 やまっこの家の前の畑だけでは足りないため、はなのき畑にもヤーコンを植え、後は芽が出るのが楽しみです ポットには、きゅうり、インゲンなどの夏野菜の種蒔きもして準備完了 5月の連休前には皆で大掃除もした…

仕事!!!

今週もたくさんの仕事があります。 茶の実選別室も出来上がり、CD,DVDの選別、電線分別、夏野菜の準備、シール貼り、倉庫の片付けなどたくさんの仕事があります シール貼りは新茶の準備で「新茶」の文字が入ったりと、あ~今年も新茶の時期が来たなと~~ 色…

ヤーコン芋植え!!!

今年のヤーコン芋植え終了しました。 昨年までは、農園の代表の指導のもとヤーコン芋を植えていましたが、少し遅れましたが今年も無事終了 今年は2か所にしました 昨年からヤーコン芋の人気が上がり、足りなくなってしまった為今年は少し多めに植える事に~…

片付け!!!

茶の実選別室を作りました。 やまっこは仕事が増えた為、茶の実選別室を作る事にしたのですが、何処に作る事にしたらよいのか頭が痛くなってしまいました そこで、談話室を茶の実選別室に~~ こたつ、棚、などを外して掃除機掛け、拭き掃除などをして、新た…

舗装工事!!!

やまっこの家に入る道の舗装工事が終わりました。 2週間、ブログ更新できずごめんなさい 忙しい毎日で、更新しなければならないと思いつつ2週間過ぎてしまいました 利用者さんも目標達成し、支援員も常勤5名、非常勤1名の6名に増えて事務所の配置換え、第二…