やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

避難訓練!!!

27日、山崎消防署の方々に来ていただき避難訓練をしました。 地震が起き給湯室から出火、火事が起きたという設定のもとに訓練を行いました この日は天気予報では雨でしたが、曇り空で訓練には暑くなく最適な日でした。 初めに消防署の方々の説明を聞き、そ…

スポーツ記録会!!!

23日、障害者スポーツ記録会(ハンディーキャップ)に1名参加、3名応援で行きました この記録会は1年に春と秋の2回開かれます。 3名の応援組は次回自分がどれに参加できるのか、真剣に考えていました 色々なハンディーを抱えながらもものともせず頑張…

スポーツと干ししいたけ!!!

久しぶりにスポーツ楽しみました 最近、生産活動が忙しくなかなかスポーツができません スポーツをしたいと元気はつらつ組3名が言いだして、それなら午前中干しシイタケの袋詰めを頑張ったら「午後スポーツに行きます」と約束 頑張りました 午前中に仕事が終…

ヤーコン畑と森下農園のTV取材!!!!

ヤーコン、今年も無事に植えました 桜の花が咲くころ地熱が上がりヤーコンを植えるのに最適のじきです。 4月初めに畑を耕し堆肥を撒き、畝を作りマルチ「ビニール」をかけ、ヤーコンの種イモを植えました ヤーコンの畑作業はプロ顔負けの利用者さんが一人で…

わらびとこしあぶら!!!

わらびとこしあぶらが大収穫です 標高680mのやまっこでは少し遅いですが大量に収穫できて大忙しです わらびは少し傾斜のある所に沢山でているのですが、利用者さんは尻もちついたり、すべったりしながらの作業で、わらびを採るよりにぎやかく楽しんでい…

きよさわマルシェ!!!

9日、きよさわマルシェに応援参加しました。 青葉公園で開催したこの日は、久方ぶりにお天気に恵まれ、やまっこのメンバーは朝9時には会場に到着 このイベントはきよさわの良さを多くの人に知ってもらおうと企画されたイベントです。 峰山学区からは「はな…

しいたけ!!!

椎茸の収穫の最盛期が終わりました 冬の寒い間椎茸のジャミが沢山採れました。冬にジャミが沢山採れた春には椎茸があまり採れません いつもなら4月の後半まで取れるのにがっかりです 今年の春最後の大収穫です。 椎茸のイボッチョが出ていないので今日が最後…

春!!!

やまっこにも春の花が咲き誇っています 桜を見に行こうとみんなで言っているのですが、やまっこへ来る途中には桜が咲き誇り毎日花見をしている気分です 作業所の周りは他にもシャクナゲ、水仙、スモモ、梅の花が綺麗に咲いています。一年で一番華やかなで素…

今日の仕事!!!

今日は霧が深い為畑仕事ができず、室内作業がメインでした 朝から天気がぐずついてガッカリの一日です 相変わらずノビルの収穫、紙の仕分け、ヤーコンイモの袋詰めと大忙しです 天気予報を見て「明日は晴れるよ」と教えてくれる子も 明日は待ちに待ったカレ…