やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

避難訓練!!!

27日、山崎消防署の方々に来ていただき避難訓練をしました。

地震が起き給湯室から出火、火事が起きたという設定のもとに訓練を行いました

この日は天気予報では雨でしたが、曇り空で訓練には暑くなく最適な日でした。

初めに消防署の方々の説明を聞き、その後30分程ビデオで地震、火事の勉強をしてから本番の訓練

支援員が火事です!と皆を誘導!理事長が消防署に電話!

でもいざとなると、ヘルメットがぶかぶかでうまくかぶれません(笑)

みんな玄関では落ちつきすぎて、下駄箱にゆっくり上靴
をおき靴に履きかえるなどして訓練とは思えずみんなで大笑い

最後に消火器の使いかたの説明を聞き、全員が消火訓練を行い無事避難訓練終了

とても勉強になった一日でした


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13