やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤーコン干し芋!!!

ヤーコンの干し芋づくりを始めました。 昨年末、農園の代表が亡くなったため、例年は12月に始める干し芋づくりが1か月半ほど遅れてしまいました 農園の代表に教えていただいたことを守り、ベテラン利用者さんが新人さんに教えてくれています まずは芋蔵から…

原木運び!!!

菌入れの終わった原木を運びました。 朝から希望者で昨日の菌入れの続きをしてもらい、6000個の駒を打ち終えました 原木を椎茸パークの前まで運びます 一度には運べないので何回かに分けて 力のある利用者さんは太い木を、女性の利用者さんは細い木を荷台に…

椎茸の菌入れ!!!

椎茸の菌入れが始まりました。 22日から椎茸の菌入れが本格的に始まりました まずは広いスペースを確保し作業しやすいように やまっこの支援員がドリルで原木に穴を開け、そこへ椎茸の菌が入った駒をハンマーで打ち込んでいきます 打ち込むことは力を入れ…

今週の仕事!!!

今週の仕事の様子です。 茶の実を殻と実に分別する作業が大忙しです みんな慣れているため手早く正確に仕分けてくれます 今週の主な仕事でした この作業が苦手な方は他の作業をやってもらいます。 それぞれ得意分野や好きな作業があり、やり始めると休憩時間…

改築と拡張!!!

作業所の倉庫を改築し、道路の拡張をしています。 拡張する部分に大きな石を敷きます。 この仕事に力自慢の利用者さんが立候補 何十キロもある石を楽々運び、大工さんと支援員もびっくり 早速、新しく出来た倉庫の棚にみんなで荷物を運び入れました 棚が沢山…

初詣!!!

初詣に行って来ました。 毎年恒例、浅間神社へ初詣に行って来ました。 まずはみんなでお参りです 正式な参拝の仕方を調べて実践している利用者さんも その後、みんなおみくじをやりに行きました。 屋台からいい匂いがしてきますが、昼食に牛丼を食べに行くの…

新年!!!

やまっこの家は喪中につき新年のご挨拶は控えさせて頂きます。 農園の代表に恥じないように一生懸命頑張りますので、やまっこの家を今年もよろしくお願いします。