やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い!!!

暑い日が続いてます 暑さでダウン寸前のやまっこの仲間達ですが、三つの班に分かれて仕事を頑張っています やまっこの入口の道幅を広げるため、ブロックを積んで工事をしています。 ブロックといっても一つが2300Kgもある大きなものでびくともしない重さ…

流しソーメン!!!

峰山小学校で流しソーメンを食べてきました。 24日(金曜日)峰山小学校でお楽しみ会があり、やまっこのメンバーも招待されて皆で参加して流しソーメンを食べてきました グラウンドに着くと学区の皆様が沢山参加しておじいちゃん、おばあちゃんも暑い中参…

クッキング!!!

久しぶりにクッキングをしました 台風の影響で外はすごい雨 やまっこのメンバーは、そんな雨にも負けません そこで食いしん坊の皆でホットケ-キを作ることにしました ホットケーキの粉にやまっこならではの味付けをし、卵を入れる人、バターを入れかき混ぜ…

サツマイモ!!!

サツマイモを植えました。 秋にサツマイモを食べたいと皆で植えることにしました 皆で畑に出て植えていると、日本鹿が出てきてビックリ お尻が真っ白でとてもおとなしいのですが、傍に来られると皆ソワソワ落ち着きません 秋に美味しい焼き芋をあげるから「…

ソフトクリーム!!!

ソフトクリームを皆で食べてきました。 近くの「大畑牧場」で日曜日限定のソフトクリーム販売を始めました。 12日の日曜日、やまっこの理事会があり積極的な素晴らしい意見が沢山でて、新理事も4名増え活気ある理事会でした。 理事会の後、大畑牧場にソフ…

ヤーコン茶!!!

ヤーコン茶の袋詰めにおわれています。 ヤーコン茶の在庫が0になってしまいました。 0になったら注文が殺到で大慌て!! 地下工場が出来ず、ティーパックが作れません。やっと4日に電気(動力)の工事が完了!! 地下にヤーコン茶の焙煎、乾燥、ティーパ…

ダイコン!!!

ダイコンが収穫できました じゃがいもに続いてダイコンも沢山採れました。 連日の夏野菜の収穫に大喜びの「やまっこ」のメンバー 食べることの喜びはひと一番つよいやまっこの仲間達(笑) 家に持って帰り、何を作ろうかなと考える顔がみんな真剣 早速新聞紙…

ジャガイモ!!!

ジャガイモを沢山収穫しました 3月に植えたジャガイモが畑にいっぱいでき、6月30日みんなで収穫しました ジャガイモ堀りは全員初めてで、力まかせに掘り起し尻もちをついたり、ジャガイモをみてはキャーキャー大声を出したり、ただただ無心に掘り起し、…