やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

堆肥袋詰め!!!

先週支援頂いた堆肥の袋詰めの仕事が始まりました。 でも大変です とにかく、魚かすの発酵した臭いが~~臭くて臭くて みんな顔を背けてしまいます でも、その分沢山の栄養が含まれています 手分けして午前中には120袋を詰めました やったーとばかりにみ…

堆肥!!!

やまっこを応援してくれる企業様から、魚かすの入った栄養のある堆肥を支援していただきました。 ダンプから降ろした堆肥を、みんなでスコップを使いきれいに盛りました。魚かすが発酵し煙が出て物凄い悪臭です 顔をしかめて逃げ出して行く人も 黒俣の中山間…

ブログ!!!

ブログのアクセス20000回を超えました。 見ていただきありがとうございます。 やまっこのブログを始めてから20000回を超え嬉しい限りです 最初の頃は、なかなか思うように文字が打てず苦労しました またまた問題発生 インターネットが繋がらずブロ…

菌入れ!!!

菌入れ始まりました。 今年も椎茸の菌入れの時期が来て、今日は菌を2000個入れました 少し肌寒い日でしたが「今日から菌入れを始めます」と理事長に言われると、みんなとても元気よくやる気満々 もちろん今回が初めての利用者さんもいて、菌入れがどんな…

豆まき!!!

2月3日は節分の日。 やまっこの家の理事長は節分をとても大切にします。 新年は節分で始まるからと、それはそれは一人で大騒ぎ~~(笑) さあ~始まりました 豆まきが~~それでなくても大声の理事長が張り切ること 赤鬼に扮した支援員の演技が良くて本物…

報告第2弾!!!

テレビ静岡、静岡新聞に出ました。 1日の様子がその日の夜、テレビ静岡に、2日の静岡新聞朝刊に出てみんな大喜びです テレビ静岡さんは上空からもヘリコプターで取材してくださりテレビを見て思わず大きな内容と充実さにビックリ 新聞も利用者さんの笑顔が…

報告第一弾!!!

畑の耕作作業一日目無事終わりました。 今日はとても暖かく作業がはかどりました 白形傳四郎商店様、静岡県立農業高校生徒さん、やまっこの家の利用者さん、ボランティアの方々総勢35名で青空の下、土にまみれ大声を出して元気いっぱい作業を頑張りました …