やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました。

今年一年間、本当にありがとうございました。 たくさんの出来事がありましたが、皆様のおかげで素晴らしい一年間でした たくさんの仕事をいただいたこと、特別支援学校に実習の仕事を提供できたこと、白形傳四郎商店様に協力を頂き、テレビに取り上げられた…

お楽しみ会!!!

21日(木曜日)峰山学区のお楽しみ会に招待されて皆で行ってきました。 楽しかったです クリスマスリースを作ったり、ツリーも作ったりと~~! 学区のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に、みんな自分の思った素敵な作品ができてご機嫌 出来上がると、校庭…

クリスマス会!!!

20日(水曜日)やまっこのクリスマス会を開きました。 ヤーコンの干し芋作りが沢山あり、午前中にクリスマス会を楽しむことに~~ 午後からは仕事をしなければいけない為に朝から準備です テーブルには、みかん、りんご、干し柿、せんべい、さつま芋、ケーキ…

楽しかった!!!

16日、忘年会とっても楽しかったです。 風邪で急に参加できなかった方もいましたが、9名で参加!!大騒ぎの忘年会でした にぎやかなこと、特にやまっこの席は 皆ノリノリ 近所のおじいちゃん、おばあちゃんとも仲良く話をしたり、美味しい料理を食べたりと…

忘年会!!!

峰山学区の忘年会にでることになりました。 16日、峰山学区集会所で忘年会が開かれる事になり、それならと「やまっこの家」でも参加することになりました 総勢10名での参加 どんな忘年会になるやら今からハラハラドキドキ 前日の金曜日、今日の泊りの為に…

拡張工事と仕事!!!

やまっこの家の前を拡張工事をしています。 今は、10台ほど車は置けるのですが一列に更に10台ほど置くことが出来るように広げています 最近、いろいろな方々が見学、遊びに来て下さるため車が止められないことがよくあります。 それではと広げることにしたの…

干し芋作り!!!

ヤーコンの干し芋作りが、月曜日から本格的に始まりました。 昨年に比べると少し遅いため、注文がきてもお断りしていたので、フルスピードで作業に取り掛かっています ヤーコン芋は昔ながらの洗い方がやっぱり一番 乾燥する機械の網、ザルは高圧洗浄機を使い…

防災訓練!!!

3日(日曜日)、防災訓練に参加しました。 峰山学区の防災訓練が峰山小学校で行われ、やまっこの家も参加しました 天気がとてもよく晴れて暖かい日差しの中、皆元気いっぱい 無事を知らせる黄色い旗を入り口に出して出発 10時から始まるのですが少し早く学…

新聞記事!!!

11月29日の静岡新聞の朝刊にやまっこの家の記事が掲載されました。 先日のブログにも書いた、静岡大学農学部の学生さんの訪問の件です 先月は農福マルシェの準備から始まって、芋ほり、干し柿作りなど大忙しだったやまっこのみんな そんなみんなへ農園の代表…