やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物の積み降ろし!!!

荷物の積み降ろしをしました。 やまっこではプラスチックや紙、ビニールの仕分けなどもやっています。 この日は作用が終わった17フレコンを業者の方が取りに来て下さる日 やまっこの敷地では少し狭いので、農園の代表が2回に分けピットまで運びます そこで…

お知らせと農業班!!!

5月5日(土)の10:00~14:00にやまっこの家でヤーコンカレーまつり&バザーがあります。 ゴールデンウィークもやまっこは元気に営業です そんな中、5日はヤーコンカレーまつり&バザーを開催します やまっこの家特製ヤーコン入りカレーを格安で販売~ 先着10…

練習!!!

フライングディスクの練習が始まりました。 今年のわかふじ大会には、やまっこの家から陸上競技(100メートル、200メートル)、ボーリング、フライングディスクの3種目に参加予定です 昨日は雨! 午後からは青空が出てきて晴! 午後の休憩時間に早速フ…

工事完了!!!

やまっこの家の入り口の工事が終わりました。 デコボコして入りづらかった入口 とても滑らかになり、斜面が急なためとても怖かったのですがこれで安心 みんなも、広くなったね!きれいになったね!と大喜び 今日から新しく入った利用者さんを歓迎するかのよ…

収穫と出荷!!!

春の山菜の収穫と出荷作業に追われています。 2ヘクタールの広大な土地にある茶の木を漕いでいますが、その間から出るワラビの大きいことに、ビックリしてしまいます 大きいのですが、とてもみるくて美味しいと評判 毎日、30~50束位出荷しています 今週…

こしあぶら!!!

こしあぶらの出荷が真っ盛りです。 皆さん、こしあぶらを知っていますか またの名を「酒屋の娘」とも言います 天ぷらにして食べると最高に美味しいと評判 やまっこでは、この珍しいスーパーマーケットでも販売されていることがめったにない「こしあぶら」が…

クッキング!!!

14日、土曜日はクッキングを楽しみました。 先日、沢山収穫したタケノコをあく抜きして皆でタケノコの炊き込みご飯を作りました 理事長が、ラップでたけのこご飯を包んでおにぎりを作ろうと言い出して皆で楽しく作りました 大きさがバラバラにならないよう…

新仕事!!!

化粧水の分別の仕事が始まりました。 とってもいい香りです! 甘くて、爽やかな香りに包まれて何とも言えないいい気分で仕事をしています 化粧水が手に着くと、とっても肌がきれいになって皆ルンルン 女性陣は「美人になったでしょう」と男性陣に聞いて返事…

工事!!!

工事が始まりました。 やまっこの家の入り口が急で入りづらい為、昨日打ち合わせが終わったと思ったら、今日から工事が始まりました 坂道が本当に急で~~! 初めて来る方はとても怖いと~~ 10日間位の予定で工事が始まりました 交通誘導員の方も二人来てく…

仕事!!!

新しい仕事が入ってきました。 今回の仕事は化粧水の分別作業です! ブルーの容器に入っていて、とっても綺麗 見ているだけで、爽やかになってきそう~~ いつも仕事を頂き、支援してくださる企業様がわざわざ届けて下さいました 早速段ボール箱を皆で運ぶこ…

花満開!!!

やまっこの家に続く道は花満開です。 いよいよ春、真っ盛りです 大自然の中にあるやまっこの家 毎朝向かう道すがらには、ソメイヨシノ、山桜、しだれ桜がピンクのグラデーションでお出迎え 道の端々には、タンポポもかわいく咲いています いつも元気なみんな…