やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

展望台!!!

展望台、完成しました。 念願の展望台が完成して、お祝いをする事になり皆大喜び この日は、ヤーコン入り豚汁、鯛焼き、野菜といっぱいのおかずに待ちきれず早めの昼食 豚汁はお代わりする人続出、大好評 見晴らしの良さ、青空の下で食べる昼食は格別な美味…

鹿とイノシシ!!!

日本鹿とイノシシが檻に入りました。 さあ、大変です 見たい!行こう!と仕事を忘れて大騒ぎ 理事長に見たいから連れてって~~!とおねだり 今日は電線の分解、茶の実の選別と忙しいから昼休みなら「OK」と言われ、午前中は皆仕事に力が入っています 昼食…

春の訪れ!!!

やまっこに春が訪れました。 先週の春分の日に大雪に見舞われましたが、やまっこにも本格的な春が訪れてきました 椎茸パークには椎茸が沢山出始め、山道の脇にはふきのとうがかわいく顔を出しています 今日は春の訪れらしく、椎茸とふきのとうをセットにして…

春分の日!!!

大変な春分の日になりました。 雨ばかり続いているこの頃、数日見ない間に椎茸がたくさん出てきていました 雨の日の収穫はよくないのですが収穫することに~~! 雨を含んでしまっているので、新聞を広げその上にのせて水分をとる事にしました またこの日驚…

新しい支援員!!!

新しい支援員が入りました。 今週の月曜日より新しい支援員が入り、以前にも増して明るいやまっこになりました 理事長は面接でとにかく明るいところが気に入ったようです 利用者さんともすぐに打ち解けて、みんな笑顔です 作業中も笑い声が響いてとっても楽…

飼育と水!!!

カブトムシの飼育を始めることになりました。 6~7月頃になると幼虫がさなぎになるのですが、動かすと奇形ができたり、死んだりするため小さな容器では飼育ができないと、今のうちに大きな容器に変えようと皆で移し替えました 大騒ぎするわりには、怖いよう…

カブトムシ!!!

カブトムシの幼虫が沢山出てきました。 13000個の椎茸の菌入れが無事に終わり、細い木を下にして太い木を上にのせて寒冷紗を掛けて今年の菌入れも無事に終わりほっとしました 1年間ねかしてからシイタケパークに並べて、椎茸の収穫になります 古い原木…

今週!!!

月曜日から新しい仕事が入っています。 今日から新しい仕事が一つ増えました ファイルに付いている金具を外して選別する仕事です 力がいるため利用者さんでも2~3人ぐらいしかできません 力がない人はファイルの分別をして、金具を外しやすいように協力 茶…