やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

飼育と水!!!

カブトムシの飼育を始めることになりました。

6~7月頃になると幼虫がさなぎになるのですが、動かすと奇形ができたり、死んだりするため小さな容器では飼育ができないと、今のうちに大きな容器に変えようと皆で移し替えました

大騒ぎするわりには、怖いような興味深々のような~~!
それでも時間が経つと恐る恐る触ってみたくなったり~~

皆が飼育して売るんだと大張り切りなのを見て、それならと、理事長は使用していない大きな容器を持ち出すと、皆はカブトムシの幼虫をキャーキャー言いながら移し替えました
いつもにぎやかな、やまっこです

利用者さんが持って帰りたいと言って容器を持ってきたのですが小さすぎて~~これなら2つ位しか入らないと言われガッカリしながらも喜んで持って行きました

第二作業所も冬の間水道管が破裂するといけないと水を止めていたのですが、今日から水が出るようになりトイレも使えるようになり大喜びして、掃除もしました

第一作業所も金曜日で大掃除をする日、今日も皆で大騒ぎをしながら掃除を張り切ってしました

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22