やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草取りと野いちご!!!

畑の草取りをしました。 凄い沢山の草が畑一面に広がり、夏野菜も植えられません 草取りをしようと畑に出たまではよかったのですが大変です 今回はミョウガ畑、やまっこの出入口、畑までの通路の草取りをしたのですが、いつのまにか何人か草取りからいなくな…

避難訓練と看板!!!

今年も避難訓練が無事終わりました。 やまっこでは毎年春に行う避難訓練が23日、土砂崩れが起きたと想定し、峰山小学校に避難する訓練を行いました 事業所から学校まで利用者さん、支援員とヘルメットを着用して歩いて行ったのですが、ヘルメットがうまくか…

サンドパッカーと鹿の角!!!

公益信託市川園社会福祉基金に応募して、昨年に続き今年はサンドパッカーを寄贈して頂きました。 大きいです!!ビックリです!! 高さ2メートル、重さ300キロの機械を寄贈して頂きました.。 野菜を作るときに堆肥が沢山いるのですが大変です サンドパッ…

夏野菜!!!

夏野菜の種を植えました。 やまっこは標高680メートルの高いところにある為、いつも新茶の収穫頃に種を植え付けますが、今回はキュウリ、インゲンを75パック植え準備をしました パックに土を入れて、1センチ位穴をあけてから、その中に種を入れて土をか…

茶の実の選別!!!

茶の実の選別の仕事が終了しました。 新茶の収穫でやまっこの家の近隣の方々は大忙し お茶問屋の白形傳四郎商店様も勿論、大忙しです。 そこで6月の後半まで茶の実の選別の仕事が一時中断となりました 今日がその最終日!! 丁寧に仕事をして又、6月後半から…

終わりました。

5日のバザーも無事終了しました。 天気予報では晴ですが、風が吹いていて心配していましたが、強い風でなくホッとしました 朝から旗を立てたり、バザー商品を並べたり、カレーを温めたり、テーブルや椅子などを用意していると、早い方は10時頃に来てくださ…

イベント準備!!!

イベント準備が終わりました。 明日(5日)、やまっこの家で開かれる、バザー、カレーの準備が完了 今週の初めから少しずつ準備をして明日を待つばかり 草取りをしたり、緑茶の袋詰め、皆が持ち寄ったバザー用品の値段を付けたり、道路にある看板に目立つよ…

ヤーコン芋!!!

ヤーコン芋を植えました。 本当は4月の初めに植えなければいけないのですが、仕事の関係で3週間ほど遅れてしまいました 大変でした 2000平方メートルもある広さのところに植えるのですから、それはそれは疲れました 畑を耕して、畝を作り、マルチをかけ…