やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤーコンと干し柿!!!

ヤーコンの収穫と干し柿作り終了しました。 10月から始まったヤーコンの収穫が11月27日にすべて終わりホットしました 2か月近くかかったヤーコンの収穫ですが、今年も無事終わり、みんなで手をたたき、ただただホットしました 毎日、雨の日以外はヤー…

干しシイタケとブロッコリー!!!

沢山の干しシイタケと大きなブロッコリーが収穫できました。 大きくなりすぎてしまったシイタケはカットして、乾燥しました。 カットシイタケは料理に使うときにラクと人気があり、15,20,30グラムと袋に入れエージレンスを入れて完成 今日は150袋…

ダイコンとなめこ!!!

変形したダイコンとなめこが沢山とれました。 やまっこでとれたダイコンは実が柔らかくとても美味しいです でも変形して売り物にはなりません。そこで変形したダイコンを明日の給食のときに使うことにしました。 漬物にします 本当に変形してビックリ!!み…

なめことしいたけ!!!

なめこと椎茸がおおきくなって収穫できました。 ダメだと思っていたなめこが出始めてきました。 黄金色のなめこはとっても神秘的な色をして、小売店で売っているのと輝きが違い、皆感動!! 2日間、雨だったため椎茸が取れたのですが、大きくなりすぎてびっ…

ヤーコンと柿!!!

ヤーコンと干し柿作りで大忙しです。 ヤーコンも霜が降りるとダメになってしまいます。その為今最後の追い込みで、収穫に追われています。 毎日50キロのヤーコンを茎と葉に仕分ける作業でてんてこまいの忙しさ 慣れてきたといっても毎日のこと!疲れますが…

自然薯とおやつ!!!

大きな自然薯(芋)が掘れました。 芋つるがあり、掘ったところ大きな大きな山芋が掘れました。 簡単ではありません。みんな汗だくだく 電柵をかけていたのでイノシシに入られず山芋が掘れました。 3時間かけて掘った山芋!最高です 給食で食べたいと今から…