やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔!!!

やまっこの家は笑顔満開です。 たくさんの仕事をしている「やまっこの家」ですが、とにかく明るい、賑やか、楽しい作業所です 今日は、そんな真剣に仕事をしている様子、昼休みの楽しい様子、笑顔を見てください

大掃除と理事会!!!

24日の理事会の前にみんなで大掃除をしました。 今年度から、やまっこの家の理事は10名になり24日開かれる為、みんなで張り切って大掃除をして準備しました 今回のお掃除はいつもよりみんな丁寧 気合が入っています 掃除機掛け、椅子、窓ふき、玄関などなど…

茶の実復活!!!

茶の実選別のお仕事が本格的に復活しました~~~ 一番茶の時期も終わり、これからはお茶の「実」の方が忙しくなりそうです この一ヶ月、みんな「いつからお茶の実やるの~?」と待ちきれない様子だったので、いつもより元気に また、お昼ご飯も仲間との会話…

野菜植えと実習!!!

夏野菜植がほぼ終わり、実習作業の説明も無事終わりました。 今年はたくさん作りすすぎたと思えるほど、苗を作り野菜販売に力をいれるんだと頑張っています 農園の代表の力を借りて網ネットをしたり、堆肥を沢山入たりして、ポットから芽が出てきたきゅうり…

準備!!!

夏野菜植の準備が始まりました。 今年は仕事が沢山あるため、夏野菜植の準備が大幅に遅れてしまいました それでも種植えは終わったのですが、畑の草取り、耕運機で耕す仕事がまだ沢山あります 耕運機は畑の隅々までは出来ません 鹿、イノシシ除けに畑の周り…

窒素加工とティーパック!!!

新茶の収穫も終わり、窒素加工、ティーパックも無事終わりました。 5月は新茶の収穫の為に忙しい月ですがそれも終わりほっとしました 今年は気候のせいかお茶の味がいつもより薄いような~~! それでも新茶は何とも言えないいい香り 窒素加工をして何時でも…