やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

男性陣と女性陣!!!

男性陣、女性陣に手分けして仕事をしています 今年もいよいよ残りわずかになってきましたが、やまっこはまだまだ大忙しです ありがたいことに、ヤーコン干し芋の注文が次々と入っています 女性陣に担当してもらいフル回転で作っていますが、なかなか追いつき…

仕事!!!

新し仕事に燃えています!! ある企業さんから「やまっこさんにこの仕事どうかな?」と依頼された仕事に、みんなやる気満々!力が入っています プラスチックに付いている金具をとり仕分けをする仕事ですが、最初は戸惑いましたが今は慣れて早いです 自分に使…

新しい仕事!!!

やまっこに新しい仕事が入りました。 17日午後3時に到着予定の荷物が1時に到着!! ビックリしました。慌てて、用意していたフォークリフトを動かしたらエンジンがかかりません 4トンの車に8パレットの荷物がのっています。 さぁ大変やまっこの仲間達で…

ヤーコン干し芋!!!

ヤーコン干し芋作りに追われています。 昨日のお楽しみクリスマス会も簡単に終わり、すぐに干し芋作りに取り掛かっていますが、今日もつく早々に仕事に取り掛かっています 今週中に300袋のヤーコンの干し芋の注文が来ているのですが納品に間に合うかと皆…

クリスマス会!!!

お楽しみクリスマス会を開きました。 やまっこでは一足早く、お楽しみクリスマス会を13日開きました 17日から、新しくプラスチックと銅の仕分け仕事が入るため今日しかお楽しみ会ができず、急きょやることに~~ ヤーコンの干し芋作りに追われて毎日忙し…

ヤーコン芋!!!

ヤーコン芋の掘り出し作業が始まりました。 12月になると、やまっこでも時々霜がおります 急いで全ての芋を掘り起こして芋蔵に保存しなくては芋 が溶けてしまいます オリゴ糖と水分でできている、ヤーコン芋は種芋と芋に分けて蔵に入れるのですが、これが…

ご褒美!!!

バザーのご褒美として、待ちかねていたフライングディスクが届きました バザー頑張ったらフライングディスクを買ってもらえると喜んでいたやまっこに荷物が届くと待ちきれず、直ぐに荷物を開けて組み立てを始めたやまっこのメンバー すると他のメンバーは、…

新仲間とミュージカル!!!

やまっこに又々、仲間が入りました。 12月1日から女性の新しい仲間が増えました 作業中や休憩中、女性同士で楽しそうにお話をしています 会話が弾み作業がはかどらないことも・・・ はやくみんなと仲良くなってくださいね さて、12月2日に日産労連様よ…