やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大忙し!!!

収穫で大忙しの毎日です!! 10月の後半に入ると、ゆず、柿、しいたけ、ヤーコン芋の出荷に追われています 毎日沢山の量を収穫して、100位のパック、袋に入れて卸しますが、自然を相手だけに天気にものすごく左右されます。 その間にヤーコン茶作りのた…

椎茸とヤーコン芋!!!

椎茸とヤーコン芋の収穫が本格的に始まりました。 10月とは思えないほど暑い毎日が続いていますが、椎茸が沢山でて出荷に追われ嬉しい悲鳴をあげています 椎茸パークはもちろんですが、杉林に置いてあるシデ、コナラ木も今のところ、さるに食べられず沢山…

サツマイモと蜂の子!!!

サツマイモの収穫をしました。 今年の夏は雨が多くサツマイモが大きくなれません 張り切っていただけにガッカリ みんなが焼き芋をするくらいなら収穫できたので少しほっとしました ヤーコンの収穫が来週から始まります 毎日、火をたくのでおやつの焼き芋が今…

新しい仕事!!!

新しい仕事が二つ増えました。 一つはCDケース(プラスチック)の解体。 やまっこの家が雨がふった時の仕事です。 雨が降るとシール貼り、袋つめの仕事が多かったのですが、プラスチックの仕事が大量に増えました。 やまっこにはクレーンのユニック大きな車…

秋の味覚と防災訓練!!!

やまっこも防災訓練しました。 新しい作業所で初めての防災訓練をして無事終わりました ヘルメットをかぶり色々な事が起きたことを想定して支援員が誘導して行いました。 最初は戸惑っていたやまっこのメンバーですがすぐに慣れ支援員の誘導にほっとし笑顔も…

しいたけ!!!

椎茸の収穫が始まりました。 10月に入ると急に寒くなりなり、椎茸が出始めました。 雨が続き大きくなりすぎて、今回は干し椎茸にして出荷することにしました。 広がりすぎているのはカット椎茸にして、少しかたちのいいものはそのまま乾燥しました 20グ…