やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

清沢にNPO法人が2つ!!!

清沢には2つのNPO法人があります。 やまっこの家とフロンティア清沢です。地元の活性化と老人が多くなっていく、中山間地では、バスも少なく年老いた人たちが困っています。やまびこ号がこのバスの少ない分を補い助けてくれています。 このフロンティア清沢…

二月定例会

12日、日曜日、定例会を開きました。 いよいよ4月、桜が咲く頃、やまっこがヤーコンを初めて植えます。 ヤーコン普及研究会の方々が来てくださり畑を色々視察してくださいました。 どこに植えたらいいのか? どの位の間隔で植えたらいいのか? 日当たりは…

あたり一面真っ白!!!

遅れましたが1月17日 20年ぶりに雪が沢山降りましたhttp://www.eshizuoka.jp/img/face/008.gif 朝起きたら、あたり一面真っ白 20~30センチ雪が積もっていました。 こんなに雪が積もったのは久しぶりなのでビックリhttp://www.eshizuoka.jp/img/face/0…

たのしかったよ!!!

日曜日(25日)みんなで餅つきを楽しみました。初めてウスで餅をつくのを見たと言う方もいて、楽しくもりあがった一日でした。 もち米は作業所の外で蒸かしました。マキで餅コメを蒸かすのが初めての体験という方もいて、マキを入れすぎて餅コメが蒸けすぎた…

そばたたき、足長おじさん!!

今年もあとわずかとなりました。 知的障害をもつ方々が大自然の中、何とか農業を通して、少しでも自立できるようにと願い「やまっこの家」を設立NPO法人として今年6月2日にスタートしました。 そんな「やまっこの家」に足長おじさんが現れました。なごやにお…

静岡新聞にでました!!

11月11日、静岡新聞の朝刊に「やまっこの家」が掲載されました。NPO法人としてスタートし知的障害者の方々が農業をとおして作る楽しさ、収穫する喜びを何とか知ってほしいと皆で頑張ってきたことが新聞にでました。多くの方々から関心をいただき嬉しく思って…

清沢ふるさとまつりに出店しました!

清沢ふるさとまつりの様子です。 代表 森下勝巳 所在地 静岡市葵区黒俣2954 TEL FAX 054-295-3645 連絡先 090-5858-8187(森下)

蕎麦ひろい、果樹園作りおわりました!!!

ご支援で頂いた果樹を植えています。 6日 日曜日みんなで蕎麦ひろいをしました。 13日 日曜日清沢小学校でふる里まつりが開催されます。 やまっこの家も出店します。みなさん是非遊びに来てください。 待ってます~http://www.eshizuoka.jp/img/face/071.gif…

参加ありがとうございました。報告第二弾!!!

10月10日やまっこの家の集まり会 報告第2弾http://www.eshizuoka.jp/img/face/001.gif 作業の合間に一休みしているところですhttp://www.eshizuoka.jp/img/face/011.gif しいたけ狩り みんなで出発http://www.eshizuoka.jp/img/face/032.gif 冬の収穫…

参加ありがとうございました。

10日秋晴れのなか大勢の方々が参加してくださり、農作業・作業所作りがはかどりました。 ありがとうございましたhttp://www.eshizuoka.jp/img/face/001.gif 支援してくださいました、テント初めて張りましたhttp://www.eshizuoka.jp/img/face/032.gif お昼…

知的障害者支援の会 『やまっこの家』設立!

緑豊かな山々に囲まれた大自然の中で、お茶、椎茸、野菜など作物を育てる楽しみや、収穫する喜びを感じながら、障害をもつ方々がのびのびと心豊かに生活できる環境を作りたいと願い『やまっこの家』を作りました。 地域の方々や多くの皆様のご理解とご協力の…