やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

そばたたき、足長おじさん!!

今年もあとわずかとなりました。
知的障害をもつ方々が大自然の中、何とか農業を通して、少しでも自立できるようにと願い「やまっこの家」を設立NPO法人として今年6月2日にスタートしました。
そんな「やまっこの家」に足長おじさんが現れました。なごやにお住まいの、ある会長様が11月11日に掲載された静岡新聞を見て、みんなで頑張って手作りしているところがすばらしいと支援してくださいました。うれしいのと、びっくりするのとで皆で大感激、名古屋の会長様本当にありがとうございました。「やまっこの家」開設に向けて皆で力を合わせ頑張りますhttp://www.eshizuoka.jp/img/face/032.gif

そんな感激の中、11日の日曜日、年内に役所の方に作業所を見て頂くために、今年最後の大片付けをしました。作業所の中はほこりだらけ!水をうって、ほこりをおさえ、はく人、ぞうきんでふく人、荷物を運ぶ人と分担して頑張りました。面談室も完成!全体の8割位が出来上がりました。
冬野菜も少しですが、雨にも負けず大自然のおいしい空気を吸って育ったこかぶ、チンゲン菜などを収穫しました。だいこんを抜くのに力が余り尻もちをつく子、泥だらけになって夢中に取る子供達、大喜びの初体験、楽しい収穫の一日になりました。


 そばたたきの様子です。見てください
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
イメージ 1

     
          所在地 静岡市葵区黒俣2954番地
            TEL   054-295-3654
            連絡先 090-5858-8187