やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チッソ加工!!!

今年収穫したお茶も最後にチッソ加工して今日無事に終わりました 100、200、300グラムから2キロまで沢山の数をチッソ加工しました。 1年の間いつ注文がくるかわかりません。お茶の味、香りを少しでもいい状態にするために加工して保存します。 2…

お茶!!!

今年のお茶も無事終わりました。 一年に一度のお茶の収穫もやっとおわりました あと少しと言うところで、いつもと同じで疲れが出てしまいダウン寸前 やまっこも二つの班に分かれ仕事をすることに プラスチック、紙の仕分けが5月末日までに納品しなければな…

ヤーコン芋!!!

ヤーコン芋終了しました 昨年、10~11月に収穫ができ、芋蔵に保存していたヤーコン芋も遂に完売 完売と同時に注文が殺到!!びっくりです 3年前、ヤーコン芋を知らない人の方が多く、販売に苦労しましたが今は良く知れわたり沢山の方から注文がきて嬉し…

スポーツ!!!

5月9,10,11日と天気が悪く室内での作業ばかりで皆がっかり お昼休みも外で遊べなかった為、快晴に恵まれた12日、近くの広場で1時間半ほどスポーツをしてきました 8月28日にフライイングディスクでわかふじスポーツ大会に出場する二人は一生懸…

シールとヤーコン茶!!!

整理ダンスにシールを貼りました。 やまっこでは山菜、ヤーコン茶、農作物の販売に力を入れています その為シールの数が増えてきて入りきれません それで理事長の家からいらない整理ダンスを持ってきてシールを入れることにしました。 沢山入りますでも作業…

母の日!!!

お母さんありがとう! 6日、お母さんへの感謝を込めて少し早いけれどメッセージを書きました いつも感謝しているのですが、いざ書くとなると皆照れてなかなか書けません 「ありがとう~感謝」の気持ちはあるのですが~~ 「後でゆっくり書くから」とか「い…

こしあぶら!!!

こしあぶらの収穫も終わりました。 昨年はタラの芽が沢山収穫できたのですが、今年は枯れてしまい、少ししか取れません それならと今年は(こしあぶら)に力をいれ、昨年収穫しなかった木も採ることに~~ 大変です木は20~30メートルの高さがあります …