やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫!!!

夏野菜の収穫が順調です やまっこの畑では、毎日きゅうりやインゲン、ナス、トマト、冬瓜、ピーマン、ししとう、カボチャ、スイカなど新鮮な野菜を収穫しています 標高680mで採れた野菜は、とても皮がみるくて甘くて美味しいので収穫をしながら、つまみ…

川遊び!!!

12日、藁科川で川遊びをしてきました やまっこのメンバーは車を降りるなり向こう岸へ渡ろうということになり、ズボンの裾をまくりあげて川へ足を入れるなり、冷たぁい怖いよぉ我先に進む子...(笑) 個性豊かなメンバーは、夏の暑さも吹っ飛ばすほどの元気い…

ソーメン!!!

みんなで、おそうめんを食べました 流しそうめんを食べるつもりでいましたが、あまりの暑さに室内で食べることにしました 山で採れたきゅうりに自家製のみそを付けて一緒に食べました 清沢の里の駅で買ってきた天ぷらも一緒です。 標高680メートルという…

七夕!!!

七夕さまを作りました。 やまっこの地域では8月7日が七夕です 山に笹を取りに行き、ひとりひとりが願い事、夢など思いおもいの心を短冊にかき飾りました どんな願い事を書いたのか、ひとの書いた短冊がきになってしょうがない様子!! どうかみんなの願い…

お客様!!!

やまっこに可愛いお客様がきました。 窓を開けたら可愛いいクワガタがいました ノコギリクワガタというオスのクワガタです やまっこでは珍しくありません。 やまっこのメンバーに会いたくて遊びに来たのかと皆大喜び 連日の猛暑にも負けず遊びに来てくれて、…