やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週!!!

今週も忙しいやまっこです。 椎茸パークの草取り、畑の野菜植えの補充、ティーパック場の掃除、お茶の実の選別等々いつも忙しいやまっこの仲間 椎茸パークでは、大きな椎茸が一つ出ていて、それを見て喜んでいる利用者さんもいて~~! とにかく、すごい草 3…

畑完成間近!!!

畑がほぼ完成しました。 亡き農園の代表がやまっこの家の為に作ってくれていた畑が、8ヶ月かかり網ネットを少し張り残すだけのところまで来ました 代表が亡くなってからも多くの方々にご支援、ご協力いただき感謝しております 2か所に畑を作りましたが、と…

草取りと仕事!!!

今週も仕事がいっぱいあり、大忙しになるようです。 やまっこの家に入る道の両サイドが草でいっぱい 朝の涼しい時間に、毎日30分づつ分担してみんなで草取りに頑張っています 昼食が終わった後はお土産に頂いたお菓子を支援員が皆に分けていただいたりと和…

防災訓練と苗植え!!!

防災訓練と野菜の苗植えが一部終わりました。 雨天の為延びていた防災訓練も13日無事終わりました ヘルメットを着用したのですが、ぶかぶかで頭の中でヘルメットが泳いでしまい大笑い 近くの峰山小学校まで土砂災害を想定して避難しました みんな元気で疲…

お茶と畑作り!!!

お茶の袋詰めと夏野菜の為の畑作りをしました。 昨年急逝した、森下農園の代表が最後に手掛けたお茶が出来上がりました 亡き代表がお世話になった方々、やまっこの家を支援してくださる方々にお配りする為に、約250㎏の茶葉をみんなで袋詰め、窒素加工を…