やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

準備完了!!!

7・5・3周年の準備が順調に進んでいます。 31日、大掃除をして7・5・3周年の準備をしていたら、とても綺麗なお花が届きビックリするやら感動するやらみんな大喜び こんなに7・5・3が揃う周年も珍しく準備にも力が入ります つい最近「やまっこの家」を立ち…

7,5,3周年!!!

やまっこの家が、おかげさまで7,5,3周年を迎えることができました。 NPO法人を立ち上げてから7年、地域活動支援センター開始から5年、就労継続支援B型事業所開始から3年目を迎えることができました。 ここまでこれたのも、多くの方のご支援、ご協力が…

春の訪れ!!!

やまっこにも、いよいよ春が近づいてきました。 やまっこにもようやく春が訪れ、周りでは椎茸、フキノトウが笑顔を見せ始めています まだまだ寒いやまっこですが、そんな笑顔を見ると春を感じ幸せな気分になります 今日は男性陣に椎茸を収穫してもらいました…

大笑い!!!

休憩時間に、みんなで大笑いしました。 理事長が 休憩時間に、お茶菓子を出してみんなでおしゃべり すると利用者さんが夕食の話になり、理事長が「昨日は夕食に??をたべたよ!」と言うと、「凄いたくさん食べるね」と言ったんです「だって、ここは信号もな…

畑!!!

ご支援して頂いた広大な土地にヤーコン畑を作っています。 朝から、森下農園の代表と農業が得意な利用者さんが畑作りをしています とにかく広いです3000㎡はある広大な土地をヤーコンを植えるように準備をしています 猪と鹿よけに古くなって使えない工事…

農福マルシェ!!!

農福マルシェ出店大成功のうちに終わりました。 3月12日(日)葵スクエアで農福マルシェがありました やまっこの家では、ご厚意で他の施設より大きめのスペースをもらい準備した大量の商品を並べることができ、みんな一安心 開催時間が長いので、利用者さ…

準備!!!

農福マルシェの準備が順調に進んでいます。 3月12日(日)の農福マルシェの準備が順調に進んでいる中、理事長が突如「しし汁を無料で出そう」と言い出し大慌て 100人分作って出すと言うのです みんなビックリする中準備をすることに~ でも、大変です…

新しい仕事!!!

先週の金曜日に新しい仕事が入ってきました。 今日から早速、取り掛かっています キャップを3種類に分解する仕事です 効率良くやろうと分担制に 力がいる作業は「僕たちでやるよ」と男性陣が言ってくれたので、細かい作業を女性陣にまかせました 今日から新…

農福マルシェ!!!

やまっこの家で農福マルシェに出店します。 【開催日時】 平成29年3月12日(日曜日)10時30分から15時まで 【場所】 葵スクエア(静岡市葵区役所前) 農福マルシェとは厚生労働省と農林水産省が共同で定期的に開催するマルシェ(市場)のことです。その中で…