やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

片付け!!!

茶の実選別室を作りました。 やまっこは仕事が増えた為、茶の実選別室を作る事にしたのですが、何処に作る事にしたらよいのか頭が痛くなってしまいました そこで、談話室を茶の実選別室に~~ こたつ、棚、などを外して掃除機掛け、拭き掃除などをして、新た…

舗装工事!!!

やまっこの家に入る道の舗装工事が終わりました。 2週間、ブログ更新できずごめんなさい 忙しい毎日で、更新しなければならないと思いつつ2週間過ぎてしまいました 利用者さんも目標達成し、支援員も常勤5名、非常勤1名の6名に増えて事務所の配置換え、第二…

山菜と仕事と雪!!!

山菜の収穫と大量の仕事が入りました。 タラの芽の収穫が本格になり、ワラビの収穫も始まりました やまっこの家の利用者さんと、支援員が得意な高枝鋏を使いタラの芽を収穫 沢山出荷できて大喜び わらびも少しですが収穫できてニコニコ顔 仕事も大量に入りト…

片付けと春の芽!!!

仕事の後処理をし、本格的に山菜を収穫しました。 やまっこの家では、毎日たくさんの仕事があります 仕事をした後の茶の実のからの処理がたくさんあり、支援員、力もちの利用者さんなどで茶の実畑にまいています。このからは茶の実畑に入れると雑草が生えず…

掃除と花と応援!!!

新しく入る利用者さんの為に皆で大掃除をしました。 4月1日から利用者さんが増えるため、綺麗にして迎えたいと皆でいつもより気合を入れて大掃除をしました 掃除機掛け、拭き掃除、玄関をかたずける班などに分かれ丁寧にしたのですが~~なかにはスポーツを…