やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐみ、ヤーコン茶!!!

第二作業所も仕分けの仕事が一段落、夏に向けて冷蔵庫の設置、片づけをしました。 片づけが終わると農園の代表が作業所の裏から「ぐみ」を採ってきてくれて皆にご褒美といって、お土産に持たせてくれて大喜び 少し酸っぱいですが、まろやかな酸味が美味しく…

実習生!!!

2週間の実習も無事終わりました。 6日から来ていた実習生も17日で無事終わり、ほっとしたのですが、いざ終わるとなると皆寂しくなり元気がない様です 最初は仕事を覚えるのが大変でしたが、3日目位から慣れてきて半ばごろには自分から進んで仕事ができ…

仕分け!!!

プラスチックと紙の仕分けも後少しになりました。 やまっこにとって4~6月が一番沢山の仕事で忙しいときです 山菜の収穫、お茶、チッソ加工が終わったばかりなのに、仕分けの仕事がたくさん残り悲鳴を上げそうなくらいの忙しさです あること、あること仕事…

ヤーコン茶!!!

ヤーコン茶も売れています!! 今年に入ってからヤーコンの商品が売り上げを伸ばしています ヤーコンの干し芋は半年以上も前に完売! ヤーコン芋も1か月早く売れました 今週初め数か所からヤーコン茶の注文がきたのですが在庫が何もありません 慌てました大…

畑としいたけ!!!

夏野菜畑が完成しました。 やまっこの家は何と言っても標高680メートルの高さの所にあり野菜は高原野菜と大評判 今年は夏野菜に力を入れようと沢山の野菜を植えました インゲン、きゅうりは特に評判がよく2種類は昨年の3倍植えることに~~ 農園の代表…