やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春!!!

例年より10日くらい早い春がやって来ました。 年末から今日まで、やまっこの家では雪が一度も降りません 珍しいです 雪合戦ができず⛄も作れなかったのは少し残念ですが、水の心配がなかったことが一番の喜びです やまっこの家に来る途中「きゅうのお」バス…

誕生日と報告!!!

3月17日は農園の代表の70歳の誕生日です。 突然の急死の為に慌ただしく月日だけが流れてしまいましたが、友人、農園、やまっこの家の支援員の声掛けにより、ささやかですが誕生日会を兼ねて「偲ぶ会」を行いました。 やまっこの家では、利用者さんが代…

心のバリアフリーイベント!!!

3月16日(土)に青葉シンボルロードで行われた、心のバリアフリーイベントの見学に行って来ました。 高齢者、障害者のブースがあり様々な体験が出来ます 。 利用者さんも自分とは違う障害を疑似体験し、違った大変さを感じたようです スタンプラリーにも参加…

今週の仕事!!!

今週の仕事の様子です。 今週もみんな頑張ってくれています 椎茸収穫とDVDの分別が主な仕事です。 椎茸の収獲がいよいよ本格的になってきましたが、前日まで生えていた椎茸が無くなっていることが多発しています そこで椎茸パークの隙間を無くすために寒冷紗…

花と椎茸!!!

可愛い水仙の花をいただき、椎茸パークではたくさんの椎茸が顔を出してきました。 利用者さんが家の庭で採れた水仙の花を飾ってと言って、綺麗な花をプレゼントしてくれました 皆、とっても心が癒されるといって大喜び 早速水仙の前で「ハイポーズ」 椎茸パ…

大忙し!!!

今週も大忙しのやまっこです。 茶の実の選別、電線の分解、の分別、シール貼りと大忙しのやまっこ 自分の得意とする仕事に分かれ頑張っています でも、中には中々プラスチックについているシールが剥がれず苦戦する人も~~ 剥がしたシールでタワーを作って…