やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

畑!!!

畑を広げることにしました。 町の方で作っている夏野菜は、8月の初めになると収穫も終わりになってきます。 標高680mのやまっこの辺りでは9月の初めまで収穫が出来ます 今、野菜を納めているところで『もっと出荷してくれない?』と言われ、やまっこのメ…

開拓!!!

一部分ですが農地を開拓しました。 農業用のビニールハウスが建っていましたが、それをきれいに撤去しほぼ平らにしました 広いですびっくりしました。ここだけで3000㎡位の広さで何の野菜を植えようか、猪、鹿、猿対策も考えると頭が痛いです 一つはお茶畑で…

仕分け!!!

久々にCD,紙の仕分けの仕事をすることにしました。 暑い中、夏野菜の収穫で大忙しのやまっこですが CDと紙の仕分けの仕事が大量に入りみんなはりきっています やまっこは標高680メートルの所にありますが、涼しいといってもやはりこの暑さはつらいです で…

農地開拓!!!

やまっこ頑張れと農地を支援していただきました。 やまっこに沢山の農地を支援していただき今その農地の開拓に大忙しです 大きな農業ハウスもあるのですが、4~5年使っていません。 80メートルもある長いハウス!! 竹とバラの木、草でぼうぼうハウスの…

夏野菜!!!

夏野菜の収穫が始まりました。 昨年に続き今年も夏野菜を作ることにしました きゅうり、なすトマトいんげん、ゴーヤ、ピーマン、ししとうなどです トーガン、かぼちゃなどカットしないと売れづらいものは今年は作らないことにしました。 大変ですカットが~…