やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菌入れ!!!

椎茸の菌入れが始まりました。 26日から椎茸の菌入れが本格的に始まりました 菌を入れる前に置き場所を片付けたりして、作業をやりやすいように準備したり~~ 今年は菌入れが得意な利用者さん、支援員も入り2日間で12000個の菌入れが終わりました で…

豚汁!!!

豚汁を美味しく食べました。 農園の代表が水が出ない日があったり、寒い日が続いたりと不便なことがあっても皆元気に来てくれるので、ご褒美にと豚汁の材料を支援してくれました 寒い日は豚汁が美味しいと利用者さんが話しているのを聞き、それならと皆への…

今週も元気いっぱい!!!

今週も仕事に力が入っています。 今週は、ビニールと紙の仕分け、茶の実の選別、電線の分解、プラスチックと銅の仕分けと4つの仕事に追われています 有難いです たくさんの仕事をいただいて~~! 慣れたもので朝の挨拶が終わると自分の得意な仕事に取り掛…

入ったよ!!!

得意の仕事が入りました。 毎日、たくさんの仕事をしている「やまっこの家」のメンバーですが、久々に入りました プラスチックに入っている銅を外す仕事です やまっこのメンバーが最も得意とする仕事です 5パレットもあり、すごい量です! 農園の車でも全部…

水がでました。

水が出て、ほっとしました。 本当にありがとうございます。神様に感謝です! 大変でした水がでなくて やっと水が出ると皆大喜び 仕事が沢山あり水が出ないと、どうしようと困っていましたが、トイレも自由に使え、仕事で手が汚れても洗うことができて本当に…

大変!!!

大変です!!! 水が出なくて困りました 2日の大雪の日はまだ水が出ていたのですが、今週の火曜日から水道管が凍ってしまい水が全く出ません 理事長が静岡市に、何とか給水車をお願いしたいと申し出たのですが、個人の経営する施設は出来ません。又そこで生…

雪合戦と豆まき!!!

雪合戦と豆まきを楽しみました。 金曜日の大雪にみんな大騒ぎでしたが、午後からは物足りないとまたまた、雪合戦が始まりました この時とばかり年齢を忘れて大はしゃぎ 雪だるまも2つ作り、その前での雪合戦はとても静岡市内と思えないような~~! 翌日に…

大雪!!!

やまっこの家の周りが雪が降って大変です。 昨日、夕方から雪が降ると天気予報が出ていたので水が出ないと大変だと、蛇口から水をチョロチョロ出していたので水は安心 でも、やまっこの家の周りは雪⛄が沢山積もって大変 道路は朝から除雪作業をしてくれて、…

仕事と準備!!!

ビニールに付いている紙の抜き取り作業に取り掛かっています。 この仕事は先日、中央特別支援学校にも提供させていただきましたが、簡単ですが濡れていると紙とビニールがうまく取れなくて試行錯誤して苦戦しています 広げると水が出てくるものもあって~~…