やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

完成と学園祭!!

待望の作業所がほぼ完成ししました。 念願だった作業所が、一部の工事をのぞきほぼ完成しました。今までの作業所は、ティーパックの機械を入れて六次産業に向けて工場として稼働します。 今までは、昔のお茶工場を作業所と工場として使ってきましたが、新し…

台風と引っ越し!!!

17日明け方に台風がきて、やまっこの家の看板が吹き飛ばされたり、栗の木が折れたり、それは大変でした。 17日は朝早くから台風の後かたずけ!看板をつけたり、飛ばされた木やごみをかたずけたりと大忙しヤーコン畑に落ちたバケツやゴミを探し出すのに大…

イノシシとヤーコン!!!

イノシシが出て、作物を荒らしました。 2日間、連日でイノシシが出て、トーガン、かぼちゃ、スイカを全部食べてしまいました。みんなガッカリ大事に育て楽しみにしていただけに泣き出す子もでて大変それならばと、イノシシのオリをつくりましたオリなど見た…

流しそうめん!!!

暑い日が続きます! 食欲がありませんそれならと、あることを思いつきました。 流しそうめんをしようと、さっそく山へ竹を取りに行き、器は竹の節を利用して作り、そうめんを流す竹は半分に割り準備をしました。薬味は前の畑で、ミョウガ、あおじそ、ねぎを…