やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝!!!

一年間、本当にありがとうございました。 4月に就労支援B型に移行してきましたが、ここまでこれたのも支援してくださる皆様のおかげと、心より感謝いたします。 今年は、28日で終了となります。 28日は皆で大掃除!! はりきっています はりきりすぎて…

クリスマス!!!

24日、楽しいクリスマス会を開きました。 楽しみにしていたクリスマス会を開きみんな大喜び 昼食はクリスマスらしく、手巻き寿司!! 一番の人気は納豆巻きいつもより食欲旺盛 ケーキもついてニコニコ顔 みんな最初に食べるのはケ-キの上にのっているイチ…

ヤーコンイモ!!!

ヤーコンの干しイモ作りが始まりました。 霜が降りる前にヤーコンイモを芋蔵に入れましたが、今日から本格的に干しイモ作りが始まりました 小さいもの、傷のあるものなどを綺麗に洗いふかします。 中までよく蒸けたら皮をむき、やまっこ独自の技法で干しイモ…

宿泊訓練と忘年会!!!

12日、初めての宿泊訓練をしました。 前から宿泊訓練をしたいと希望がありましたが、12日念願がかない宿泊訓練を行い、参加者はにこにこです 一週間前から、布団をほしたり、掃除をしたりと準備をしてきました 利用者のなかには、3日前から大きな荷物を…

ヤーコン!!!

ヤーコンの収穫がおわり、今日から芋の収穫が始まりました。 2か月間かかったヤーコンの収穫が終わったばかりなのに、今日から芋ほりが始まりました。 芋は7割が水分で、3割がオリゴ糖で栄養価も高く、小売しているところがないため、やまっこが出荷して…

景色が素敵!!!

紅葉し始めた山にモヤがかかり、それはとてもきれいでした。 あまりの美しさに、みんなで手をひろげポーズをとりたくなり、写真をとりました こんなに綺麗な風景を見れる、やまっこはとても幸せです 大自然から元気をもらったメンバーは新しいCDの解体作業を…