やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2022-01-01から1年間の記事一覧

芋ほりとクリスマス!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 遅くなったヤーコンの芋ほりも、12月に入ってから2ヶ所無事終了 利用者さんが大活躍してくれ、今年も終わり皆ホッとしました 芋と種芋を芋蔵に入れて霜にあたらないように保存!! みんな…

忙しい毎日!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 12月に入ってから、やまっこの家は大忙し!! ゆずが最後の収穫と出荷、干し柿が上手にでき、袋詰めをして保存しました(^O^)/ とっても美味しそう 新しい仕事として、ビンのシール貼り!…

干し柿と新しい仕事!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 秋の味覚、干し柿を作りました(^O^)/ 高枝バサミでとれるところは取ったのですが、さすがに高いところは届きません 長はしごを使い取ることに~~! でも、なかなか高い所はうまく取れま…

農福マルシェ!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 11月19日、青葉シンボルロードで開催された「農福マルシェ」に参加しました。 天候にも恵まれ多くの人が出て大盛況 今回も一番の人気は、100円のお茶の詰め放題 行列ができるほど~~…

お客様と仕事!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 久々の更新です 大忙しのやまっこの家です! 13歳の時に広島で原爆にあい、被爆された笹森恵子(しげこ)さんが静岡に来られ、やまっこの家、静岡市を見て廻られました。 90歳とゆう…

ひまわりの種と茶の実!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 8月にきれいに咲いたひまわりも、9月に入ると枯れて種の収穫の時期になります。 やまっこの家の本体は湿気が多いので、サテライトで収穫をして乾燥することに~~ たくさん収穫できまし…

上棟式と台風!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 ブログ更新が遅れてごめんなさい。 9月20日、グループホームの上棟式が無事終わりました。 安西橋を渡るとクレーンが見えて感無量。 利用者さんも嬉しくて早い完成を待ち望んでいます そ…

創作ダンス公演!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも、やまっこの家をご支援頂いている方のご案内で9月11日、株式会ONEDaydream 代表岡村玲奈さんが創設後、初めて主催するダンスイベントcharmでは出展者6名による合同イベントで、ダ…

収穫!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 夏休みが終った頃が、標高680メートルの所にある「やまっこの家」の夏野菜が一番の収穫の時期をむかえます。 ちょうど理事が二人見えてくれました(^O^)/ 早速、手伝ってもらうことに…

ひまわり!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 6月初めに、馬込に5000粒ひまわりの種を蒔いたのですが、鹿にたべられてしまい全滅~~がっかり 鹿に入られないように、網ネットの柵をしたのに、それを飛び越えて入られました。 み…

工事順調に進んでいます!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 6月26日の地鎮祭も無事に終わり、工事に入りました。 地が低いため、150センチほど高くする為基礎工事が大変!! 暑い中、工務店はじめ工事関係者の皆さんが頑張ってくださり順調に進…

歯科保健活動と仕事!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 昨年はコロナのためできなかったを歯科保健活動が、今年は開く事が できました。 1時間強の時間の中で、ハッピースマイル体操も新しく加わり みんな真剣そのもの‍‍~~! みんな一生懸命…

地鎮祭無事終わりました!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 6月26日(日曜日)地鎮祭無事終わりました。 朝早くからテントを設置したり、祭壇の準備にと大忙しでした。 地鎮祭が始まり10分後、青空から天候が急変大雨が降り、地鎮祭が終わった10分…

地鎮祭!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 やまっこの家 創設者の念願であった共同生活援助事業所(グループホーム)を静岡市葵区羽鳥大門町(ドン・キホーテ駐車場出口 徒歩1分)を建設にあたり地鎮祭を執り行います。 重量鉄骨3…

忙し日々!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 この10日間、とても忙し日々でした。 いつもお仕事を頂きお世話になっている、(株)白形傳四郎商店様のご紹介で、茶の実オイルを作る過程の一つの皮むきを見学に来ました。 ひとつづつ手…

ひまわりと新し仕事!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 やまっこの家副理事長、理事をはじめ肥料を提供してくださった会社の方々のご協力のもと、ひまわりを馬込、はなのきと2ヶ所に8000粒 種まきをしました 。 機械で蒔いたのですが大笑い…

最近の様子!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 相変わらず忙しいやまっこの家!! 夏野菜の苗作り,たくさんの仕事(紙の仕分け、コンセントの分解)等々毎日忙しく頑張っているみんな‍ たくさんの仕事にも負けません 給食になると美味…

お茶と仕事!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 一年に一度、お茶の大忙しの時期が来ました。 今年は例年よりも一週間早く刈り入れが始まり、利用者さん、支援員と大張り切り 午前 露払いをしてから刈ります 今年も やぶ北、さやま香り…

ヤーコン芋植!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 相変わらず大忙しのやまっこの仲間達 畑ではヤーコン芋植えでにぎやかな事!!大騒ぎです キャーキャー騒いで仕事をしている利用者さんも~~! マルチに穴をあけ、種芋を入れていきます…

椎茸!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 やまっこの家のシイタケパークへ収穫にいきたくても4日間も雨☂が降り、 椎茸が大きくなっているよと支援員に言われても、なかなかいけませんでした。 大きくなったシイタケを見てみんなも…

10周年!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 4月1日 おかげ様で「やまっこの家」も10周年を迎えることができました。 これもひとえに皆々様のおかげと深謝申し上げます。 長かったような、でも短かったような色々な事が合った年月で…

たくさんの仕事とシイタケ!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 たくさんの仕事が今日も入りました。 プラスチック銅外し、紙の仕分けです ユニック車いっぱい!!荷物を下ろすのも慣れたもの~~ みんな早いこと~~!あっという間に荷物を下ろし、作…

春が近いよ!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 標高680メートルのやまっこの家にも春が近づいてきました。 椎茸も出て、花(水仙、ムスカリ、梅)も咲き、夏の野菜植えの準備も早々出来て 活気あふれる毎日~~! 僕は野菜の苗を沢…

菌入れ!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 久方ぶりに、椎茸の菌入れが始まりました 作業がしやすいように、シイタケパークの前を片付け、広くして取り掛かることに~~! 昨年12月にコナラ木を切り乾燥させて、今年の2月にさらに…

布袋様と仕事!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 理事の方から布袋尊の石像をいただきました。 Σ(゚Д゚)ビックリ 大きくて!! 1200キロあります さあ大変 こんなに大きいの、どこに置こうかな~~! 七福神のなかの一つで、無病息災、…

豆まきと様子!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 2月3日は節分!! 今年も利用者さんが鬼に扮して豆まきをしました(^^♪ 豆が飛び散らないように、小分けした袋に入った豆をまきました 利用者さんが「理事長さん、袋に入っている豆の数が…

今週の様子!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 お正月気分も抜けて、いつもの「やまっこの家」に戻って きました 相変わらず賑やかなやまっこの仲間たち 給食では、美味しそうに食べること~~! 食後には、支援員とニコニコ顔で談笑す…

ヤーコン茶とまゆだま!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 新年早々、ヤーコン茶の注文が入ったのですが、在庫がありません。 早速、焙煎をしティーパック作りをすることに~~! 6400袋が出来上がりました 3日はかかると思っていた袋入れです…

新年!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 やまっこの家は1月4日にサテライトにおいて新年会をおこないました。 果物、お菓子、お弁当をおしゃべりしながら楽しい時間を過ごし、みんな大喜び お腹もいっぱいになり笑顔満開 5日か…

おめでとうございます!!!

迎春 新年あけましておめでとうございます🎍 今年のやっまっこの家では、大きな目標があり、みんなで力を合わせて頑張っていきます。 今年もご支援、ご協力よろしくお願いいたします。 令和四年元旦 やまっこの家職員一同