やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クレープ

今日は、いつもやまっこの家を支援してくださってるご夫婦が、ボランティアでクレープを作りに来てくれました 業務用のクレープ機器で、準備の段階からメンバーは 大興奮 生地を流し、薄く伸ばして焼きあがると生クリーム、ケーキソースをかけ、巻いたらあっ…

キンカン!!!

キンカンの収穫が始まりました 今年のキンカンは色が薄いのですが、甘みが強く、 味はとてもジューシーです メンバーは二手に分かれ収穫に励みましたが、キンカンの甘い匂いに誘われてつまみ食いをするメンバーも(笑) 袋入れ作業では、付いてる葉を切り、…

嬉しい悲鳴!!!

ヤーコン茶の注文が殺到です!! 新年早々ヤーコン茶の注文がきたのですが、1グラム、3グラムとも在庫がひとつもなくて大慌て ないときに限り注文が殺到!! 急きょヤーコン茶を作ることにしました 毎日100袋作るのを目標にして頑張り、650袋作りま…

初仕事!!!

初仕事は、やまっこらしい仕事でスタートしました。 寒い日々ですが、しいたけが沢山でてパック詰めに大忙し!! ヤーコン芋、ヤーコンの干しイモが腸に良いということでやまっこへ直接買いに来てくださるお客様やインターネットでのヤーコン茶の大量注文を…

初詣!!!

やまっこの家は1月4日スタート!! 今年のやまっこは、もっといいことが沢山有るようにと浅間神社に初詣にいきました。 全員とはいきませんでしたが、4名が参加 笑えるのは、初詣に行ったら「僕の給料上がるかな?」「結婚できるかな?」「パチンコ沢山で…

迎春!!!

明けましておめでとうございます 昨年は大変お世話になりありがとうございました。 今年も皆で力をあわせ全力で頑張ります。 新年は1月4日から始めます。 今年の目標は、野菜作り、販路などに力を入れ、もっと多くの方が気楽に来れる「やまっこ」にしたい…