やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2020-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!!!

一年間ありがとうございました。 今年は本当に色々あった年でした。 ひとつずつ、皆で力を合わせて頑張った年です。 「やまっこの家」は28日で終了 最終日は大掃除!! 作業所はもちろん、周りも枯草も綺麗にして、気持ちのいいやまっこの家に!(^^)! 掃除の…

一週間の仕事!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 一週間のやまっこの家は大変!! 冬野菜の収穫、霜除けの準備に大わらわ(>_<) 茶の実の選別、ヤーコン芋の仕分け、紙の仕分け、電線の分解、静岡県立北特別支援学校の集中作業の仕事提供…

種芋と野菜!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 ヤーコン芋の収穫が終わりました。 今年も1トンの芋の収穫がありました でも大変 来年、ヤーコンの葉と茎を4トン注文したいと嬉しいお話がありましたが、種芋が間に合いません。 種芋作…

冬野菜と干し柿!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 冬野菜も順調に大きくなり、間引きをしました。 間引きをしないと野菜が大きくなれません。 近所のおばあちゃんもお手伝いに参加 さすがです!!慣れた手つきで次々と抜いていきます 広い…

ヤーコンの芋ほり!!!

ヤーコンの芋ほりが始まりました。 今年もヤーコンの芋ほりが本格的に始まりました 昨年と同じ面積にヤーコンを植えましたが、今年の夏は天候不順の為心配でしたが掘り起こしたら大量にびっくり(◎_◎;) 早速、芋掘りが得意な男性陣が出発(*^^*) 一株づつ丁寧…

ドローンと皇帝ダリア!!!

ドローン操縦の見学をしました! 14日、ドローンの操縦を皆に是非見せたいと、インストラクターの方から好意的な申し出があり、アトリエいろはさんにもお声がけをして一緒に見学をして楽しい一日を過ごしました 初めて見るドローンにみんなびっくり(◎_◎;) …

ヤーコン刈り入れと荷卸し!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 ヤーコンの収穫の時期が今年もきました。 待ちに待った収穫 草刈り機を使い芋が付いている根の部分を残して刈り落とします!! 今年は800株~~!半日づつ二日に分けて刈りました 芋が…

ハロウィンと掃除!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、利用者さんの父兄の方々からハロウィンのプレゼントにと沢山のお菓子を頂きました。 お菓子を手にすると、みんなの顔はニコニコ(^^♪ 早速、いただきました。口の中は美味しいお菓子…

給食!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 やまっこの家では、給食を提供させていただいています。 でも大変好き嫌いが多くて~! 「僕は椎茸が嫌いです!」「野菜は全部ダメです!」「私は鶏肉が苦手です!」と要望が多くて、でも…

歯科保健と茶の実!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、静岡市歯科保健活動の一環として、スライド映写により歯の健康維持の為の勉強をさせていただきました。 歯槽膿漏、歯の磨きかた等とても勉強になり皆熱心に聞いていました わからな…

冬野菜植え!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 冬野菜植えも昨日無事終了しました。 白菜、大根、ブロッコリ、ほうれん草等、苗、種など9種類を無事終了 苗は利用者さんも少しはできるのですが、種は間引きするので2~3粒くらいまき…

冬野菜と秋の味覚!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 ここ最近急に寒くなり、冬野菜を植えるのにいい時期になりました 今年もたくさん収穫する事の出来たインゲン、キュウリの網ネットを外しました。特にインゲンは天ぷらにして揚げたてをい…

石鹸!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、取材にお越しいただいた(株)MIMC様より、お礼にと洗顔石鹼を送っていただきました。 ゆず、さくら、ヒノキの3種類です。 しっとりと滑らかで、肌がとても柔らかくふっくらとした…

取材と報告!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 今日、静岡の老舗製茶問屋 白形傳四郎商店と㈱MIMC様が総勢10名様で茶の実の収穫と皮むき、選別の様子を取材に来て下さいました。 東京から来ていただいたのですが、茶の実からオイルが…

わかふじ大会と茶の実皮むき!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 19日、わかふじ大会フライングディスクに利用者さんが参加されました。 コロナ感染予防の為、開会式、閉会式、授与式がなく少し寂しい大会でしたが天候にも恵まれ、楽しい一日でした 毎日…

茶の実と彼岸花!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 今日から茶の実の収穫が始まりました。 収穫の合図は彼岸花が咲く頃~~! 今年も、やまっこの家の周りでは彼岸花が綺麗に咲いています 朝の会終了後出発!! 気合が入っています 今日は…

新しい仕事と秋の訪れ!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 またまた新しい仕事が入りました。 紙の仕分けですが、ホッチキスの芯が付いているため芯を取り除き、紙とセロハンに分けます 4トン車いっぱいの荷物を利用者さん、実習にきている生徒さ…

新しい仕事と掃除!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 仕事が一つ増えました。 ワラを6キロづつ袋に入れて出荷の準備をしています! 夏は野菜の日除け、冬は霜よけにと、色々な使い道があるワラ スコップを片手に、初めてなのに慣れた手つきで…

頑張っています!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 毎日暑いですね 2~3日前から夕方になると雨が降り、少しだけ涼しくなってきました(^^♪ それでも日中は暑く水分補給を充分にとるようにしています! 第二作業所では、山の新鮮な冷たい…

茶の実見学と報告!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、東京の化粧品会社の方と静岡の老舗製茶問屋 白形傳四郎商店の社員の方々が、茶の実の選別の様子を見に来られました。ひとつずつ手作業で選別している様子を見て、茶の実オイルを作…

バーベキュー!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 10日、やまっこの家のバーベキュー食事会を行いました(^^♪ 総勢20名参加!! 賑やかいバーベキューになりました やまっこの家の畑で採れた野菜、豚肉、牛肉、肉の嫌いな人の為の魚など3…

野菜の収穫!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 相変わらずの悪天候で、野菜の収穫がままならずガッカリ それでも雨続きの中で少し収穫ができ大喜び!(^^)! インゲン、キュウリ、ふき、夏ミョウガなど~~! 初出荷にみんなもワクワク、…

草刈りと実習材料!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 雨が何日も続いて外の仕事が出来ず、困っています 草が生え、刈っても刈っても次から次へと出てきてしまい、それは大変です⤵ やっと、待望の天気☀ 支援員、利用者さん6名で草刈りをしま…

茶の実、仕事!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。 昨年は茶の実があまり収穫が出来ませんでしたが、今年は豊作になりそうです(^^♪ 茶の木に小さいですが、いっぱい実が付き始めて秋の収穫が楽しみです!! 第2作業所から、下の畑に降りる…

オイルと野菜!!!

今日もやまっこの家ブログにお越しいただきありがとうございます。 やまっこで選別している茶の実オイルが、化粧品として販売されることになりました(^^♪ 洗顔後に顔に塗るのですが、肌になじんでとても良いですよ!さらに手に残ったオイルでそのまま髪につ…

可愛い仕事!!!

今日もやまっこの家ブロにお越しいただきありがとうございます。 今週から可愛い新しい仕事が入りました。 キーホルダーの選別の仕事です(^^♪ とっても可愛いくて、見とれてしまいます でも見た目は可愛いけれど、キャラクターを剥がすのがとっても力がいり…

新しい仕事と看板!!!

新しい仕事がひとつ増えました。 保冷剤の中身と容器の仕分けの仕事です 見た目と違い力のいる仕事の為、男性軍の本領発揮の場となりました!(^^)! 男性軍張り切って生き生きと仕事をして、とってもたくましい!! 女性軍も紙の仕分けに男性軍に負けずとばか…

頑張ってます!!!

久しぶりのブログです。 皆さん、お元気ですか! やまっこの家もコロナ自粛から解放され、元の活動に戻りつつあります 夏野菜のインゲンを植えたり、茶の実の選別と仕事に追われ元気いっぱいのやまっこの仲間(^^♪ コロナ感染が怖くてまだ来れない方もいます…

ワラビ畑完成!!!

今日もやまっこの家ブロにお越しいただきありがとうございます。 やまっこの家のワラビ畑も理事の方々、利用者さんのおかげで完成しました(/・ω・)/ 亡き代表が作ってくれたワラビ畑も荒れ放題 それならと3,4月、土曜日2回にかけて柵作り、草刈りを行い遂に…

ヤーコン畑完成!!!

今日もやまっこの家ブログにお越しいただきありがとうございます。 今年のヤーコン畑、種芋植え終了しました 広大な畑に、苦土石灰をまき、その上から魚かすのたくさん入った堆肥を撒き2~3回耕運機で耕します。 それからがマタマタ大変今度はうね作り!!…