やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせとお願い!!!

お知らせとご協力をお願い致します。 2月1日、10時から3時まで葵区杉尾(はなのき休憩所裏)で、茶の実専用畑の共同耕作作業を行います。 やまっこの家が、白形傳四郎商店様、静岡県立農業高校生徒さん協力の下で、茶の実収穫の為の専用畑などの環境整…

大変!!!

大変なことが起こりました 新しい仕事が入りみんなで荷物を卸し火曜日から「よし、頑張るぞ」と張り切っていたら、急にヤーコン茶とヤーコン芋をセットにして海外に輸出したいのでプレゼンテーション用に300作って欲しいと注文が入り大慌て 最初はだれも…

新し仕事!!!

また、新し仕事が入りました。 12パレットあったプラスチックと銅の仕分け仕事が全て終了 期日までに納品できて、みんなニコニコ顔 ホッとする間もなく新しい仕事が入りました 今度の仕事は、プラスチックと紙、CDの仕分けです 先方の車がなく、やまっこの車…

今日の作業!!!

今日の主な作業は、プラスチックと銅の仕分け、椎茸収穫とパック詰め、ヤーコン芋収穫と袋詰め、農産物のしんま路への出荷と大忙しのやまっこ 今日は3つの班に分かれて仕事をすることに~~ 得意の分野にわかれてみんな元気いっぱい 張り切っています 先日…

やり直し!!!

引き続きヤーコン干し芋の注文を沢山いただいています どんな味か食べたいという利用者さんに試食してもらうと、みんな美味しい、美味しいと言って食べたのはいいのですが、翌日おならがブーブー作業所の中で出てしまいみんなで大笑い 大忙しのやまっこのみ…

積み込み!!!

積込み作業が終わりました。 昨年頂いた、大量のプラスチックと銅の仕分け仕事が全て終了しました ところが、先方の車の都合がつかなくなり、急きょやまっこの車で運ぶことに~~ 大量の荷物をみんなで積み込みました とにかくすごい量です女性陣も入りみん…

仲間!!!

お正月も終わり、本格的に始動しました。 松のお飾りも取れて、やまっこも本格的にスタートしました プラスチックの仕事、シイタケ、ヤーコン干し芋作りと仕事は毎日いっぱい 今日は皆さんに普段のやまっこの様子、仕事をしているところ、休憩時間の様子など…

初詣!!!

初詣に行ってきました。 4日、浅間神社に9名で初詣に行って来ました 体調が悪い利用者さんもいたため、全員で行くことはできませんでしたが仲良く行けてとても良いやまっこの初日でした お参りの仕方を勉強してきた利用者さんもいて、神様がまんなかを通る…

迎春!!!

あけましておめでとうございます 昨年はいろいろお世話になりありがとうございました。 新年は1月4日から開所とさせて頂きます。 これからもますます皆様に信頼していただけるような やまっこの家づくりに邁進してまいりますので 本年も何卒よろしくお願い…