やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張っています!!!

やまっこの家理事、森下農園代表 森下勝巳の通夜、出棺にご参列いただき誠にありがとうございました。 12月2日(日)13:00よりあいネットホール慈悲尾にて葬儀を営みますので、御多忙中恐縮ですがご参列を賜りますようお願い申し上げます。 いつまでもく…

訃報

訃報 NPO法人やまっこの家 元理事長で現理事、 森下農園代表の森下勝巳様は 平成30年11月22日午前10時43分に 享年70歳にて永眠されました。 通夜及び葬儀は下記の通り執り行われます。 ご逝去の報に接し、在りし日のお姿を偲びつつ 謹んでお知らせ申し上げま…

ヤーコン芋とダリア!!!

ヤーコン芋の収穫が本格的に始まりました。 毎日たくさんの仕事に追われて忙しいやまっこの家ですが、ヤーコン芋の収獲がやっと出来る様になりました 11月に入ると「今年はヤーコン芋はいつ頃から販売しますか?」と問い合わせを頂きましたが茶の実の収獲も…

椎茸パーク!!!

椎茸パークを直しています。 3月の大雪と夏の台風の為、椎茸パークの寒冷紗が落ちてしまい農園の代表が工事をしているのですが、それはそれは大変です 今回の工事は雪が積もっても大丈夫のように寒冷紗の下に支援していただいた網ネットを引くことに~~ そ…

そばの実拾い!!!

そばの実拾いをしました。 3回の台風に遭う、せっかくまいたそばも倒れてしまいガッカリ それでも実がついているようなところを拾いました 大笑いです そばの実拾いをします!と理事長が言うと実を一つずつ丁寧にとっている利用者さんがいてビックリ 無理も…

防災訓練!!!

11月7日、防災訓練をしました。 やまっこの家の理事の協力のもと、消防団にも協力していただき本格訓練となりました 薪をもってきて火をつけ、消火器で火を消すと皆ビックリしたり、感動したりと大騒ぎ 1時間半の訓練もあっという間に終了 最後は1000個…

干し柿作り!!!

毎年恒例の干し柿作りを始めました。 甘くて美味しいと評判のやまっこの干し柿 今年も張り切って作っています 去年も作ってくれた利用者さんを中心に、みんなで自分のできることを分担してやってくれました 出来上がるまでしばらくかかりますが、今から食べ…

巨大カボチャ!!!

巨大カボチャを収穫しました。 ハロウィンに間に合いませんでしたが、巨大カボチャを収穫しました 種をまく時期が一か月ほど遅かったそうで、思ったほど大きくならずガッカリ それでも普通のものよりは大きいのでみんな興味津々 食べてみたいとの声がありま…