やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除とトーガン!!!

車の掃除をしました。 やまっこでは10月上旬から車での送迎が2車で行われます。 毎日乗っている車!綺麗にしているようで、ほこりやゴミなどが隅々にあり皆で掃除をすることに~~ イスなどたたくとほこりが凄くて、こんなに汚れているのかとビックリ 足…

俳句!!!

静岡新聞の読者文芸、俳句部門に入選しました。 やまっこの家の利用者さんが、俳句に興味を持ち、前から少しずつ本などで勉強して、この度俳句部門に入選しました 毎日勉強するのはとても難しい事です。でも好きな事なので苦にならずに頑張ってきたそうです…

運動会!!!

25日(日)は峰山学区の運動会 天気が心配でしたが久々の晴れで、さわやかどころか大汗をかきました 利用者さん、支援員、応援まで入れると11名の参加 やまっこは大盛り上がり!! とにかく出る競技が沢山あり一人が6~8くらい出るので次から次えと大活…

敬老会!!!

18日(日曜日)峰山学区の敬老会にお祝いにいって来ました。 朝からの雨で作ったクッキーが湿気ないか心配しましたが、大丈夫でほっとしました 集会所に10時に行ったときには、皆さんが来ていてニコニコ顔 普段お化粧しないおばあちゃんも今日はお化粧し…

準備と栗!!!

18日(日)は、峰山学区の敬老会 今年もクッキーを作ってプレゼントすることにしました 早く作ると湿気てしまうのでプレゼント用の袋などに「やまっこの家」のシールを貼ったりして準備 昨年より数が減りチョッピリさみしくなってしまいました 金曜日にクッ…

収穫祭とバザー!!!

10月30日(日)やまっこの秋の収穫祭とバザーを開きます。 最初は11月の初めを予定していたのですが、大道芸と重なってしまうため30日にしました 秋の味覚として、やまっこで収穫できる ヤーコン芋、ゆず、渋柿、しいたけ、ヤーコン茶、緑茶など色々…

わかふじ大会!!!

4日(日曜日)わかふじ大会 陸上競技大会に参加しました。 先週に続き今週も暑くて暑くて、天気予報では曇りから雨の予定だったのですが、あまりの暑さにダウン寸前 疲れすぎて朝10時には、お弁当を食べる人、11時、12時とバラバラの食事になってしま…