やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の仕事!!!

今週もみんな仕事を頑張ってくれました。 畑ではヤーコンの種芋を植える準備で大忙し 力仕事が得意な利用者さんが頑張ってくれています女性陣は出荷用野菜袋のシール貼りや山菜収穫を手伝ってもらいました 男性陣は主にCDの仕分けやキャップの分解などをやっ…

防災訓練!!!

24日(月曜日)、防災訓練をしました。 午後1時から、第36分団のご協力のもと無事防災訓練を終えました 今回は、やまっこへ入る道が土砂崩れにあったと言う想定で、農園からの通路を通り国道362号線へ出て集会所へ避難する訓練です 何時ものことですが、ヘル…

収穫!!!

大忙しのやまっこです。 春の収穫時期が本格的に訪れて毎日、大忙しのやまっこです 雨が降りすぎたり、急に天気が良くなったりと春の山菜がおかしな芽の出し方をして収穫がてんやわんやの忙しさです タラの芽が出てきたばかりだと思っていたら、葉が20センチ…

山菜!!!

春の山菜、収穫が本格的に始まりました。 雨があがったと思ったら暑いです 標高680メートルのやまっこですが暑くてシイタケが原木で干しシイタケになってしまい、ワラビもやっと芽が出てきたと思ったら大きくなりすぎてしまい、大わらわ それでも山を歩ける…

シイタケとヤーコン茶!!!

沢山のオバケシイタケが採れました。 5日間も雨が降ってシイタケが大きくなりすぎてしまい、利用者さんが「オバケシイタケだ」と言って騒いでいます 本当に大きくてビックリです 中には、両手を広げたように反っていてシイタケが威張っているように見えて「…

CD!!!

新しいCDの仕事が大量に入りました。 金曜日雨が降っていたので荷物が届かないかな?と思っていたらトラックが入ってきたのでみんなとても喜んでいました 早速いつものようにリレー式で運ぼうと思っていたら、今回は代車に荷物が乗っていて、代車もおいてい…

ピット!!!

堆肥のピットをつくりはじめました。 魚かす専用のピットを作り始めました 魚かすは少しの間ねかしておかないと臭いがたまりません ピットを作る事によって、順次魚かすを収納でき、一定期間おくことにより無臭化した状態での運搬が可能になります ピットは…

シイタケパーク!!!

シイタケの収穫を楽しみました。 7・5・3周年のお祝いに来てくださった方々が「シイタケを採ったことがないのでぜひ採りたい」と言うので張り切って行って来ました でも大変です 簡単そうに見えても、シイタケが木にしっかりついていてなかなか思うようには…

無事終わりました!!!

7・5・3周年無事終わりました。 大掃除を金曜日にして準備を始め、今日7・5・3周年も無事に終わりほっとしました 理事長は設立してから今日まで早かったと思ったり、長かったと思ったりと一人感激に浸っています サービス管理責任者はこれからだと言って責任…