やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

開拓!!!

一部分ですが農地を開拓しました。

農業用のビニールハウスが建っていましたが、それをきれいに撤去しほぼ平らにしました
広いですびっくりしました。ここだけで3000㎡位の広さで何の野菜を植えようか、猪、鹿、猿対策も考えると頭が痛いです

一つはお茶畑ですが、放棄してあるために茶の木が
1,5m~2mに大きくなっています
こんなに茶の実がびっしりついている茶の木は見たことがありません
茶問屋(株)白形傳四郎商店さんも見に来て、茶の実の収穫に向けて期待してくれています
茶の実からは綺麗な黄色のオイルが取れますが、これまた評判上々
ビタミンE、リノール酸オレイン酸と豊富に含まれていて健康や美容に良いそうです

猪が増え山ユリがなくなっていましたが、最近数が減ったため山にユリが戻ってきました。
その横でポーズをとる利用者さんはとってもかわいいです

雨の日は紙とプラスチックの仕分けの仕事を今日も頑張っているやまっこです

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 11

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 12

イメージ 9

イメージ 10