やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

ぐみ、ヤーコン茶!!!

第二作業所も仕分けの仕事が一段落、夏に向けて冷蔵庫の設置、片づけをしました

片づけが終わると農園の代表が作業所の裏から「ぐみ」を採ってきてくれて皆にご褒美といって、お土産に持たせてくれて大喜び
少し酸っぱいですが、まろやかな酸味が美味しく初めて見るよと言って喜んで持って帰りご機嫌

作業所前のヤーコン畑はヤーコンも大きくなったけれど、草も大きくなりビックリ
それならと草取りをしようとしたら、代表が「草を採ると畑の土が熱をもちヤーコンに良くないから」と言って土から10センチの所から草刈り機で草を刈ってくれて、去年もそうだったと思いだしました

まわりの草をとり一応草とり終了
でも1週間もすると又草が出てきて大変

そんな大変な仕事を頑張ると秋にりっぱなヤーコンと芋が収穫できるので楽しみです

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13