やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

ヤーコンと干し柿!!!

ヤーコンの収穫と干し柿作り終了しました。

10月から始まったヤーコンの収穫が11月27日にすべて終わりホットしました
2か月近くかかったヤーコンの収穫ですが、今年も無事終わり、みんなで手をたたき、ただただホットしました

毎日、雨の日以外はヤーコンの仕事をしていたので、終わると急に疲れ、気が抜けてしまいます
でも12月からは、ヤーコンの干し芋作りが始まるので、ホットしていられません

干し柿も1000個の予定でしたが、1500個つくりました。
今年ほど大変な年もありませんでした
気候がいつもと違い吊るした柿に、カビがついてしまい、一部柿を焼酎に漬けたりして苦労しました
でも最後までやり遂げて、干し柿のすだれをバックにして記念撮影!!

みんな、とてもいい笑顔です
やり遂げた後は、本当に素敵です

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10