やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

ヤーコン芋の出荷!!!

ヤーコン芋の出荷が始まりました。

ヤーコン芋の注文の出荷が本格的に始まりました

寒くなるにつれてヤーコン茶も注文が増え、シイタケも出始め利用者全員大張り切り

干し柿も今日迄で800個作りましたが、干す所がありません
新たに竹を吊るして場所を確保
柿を吊るす紐もなく、慌てて作る事に
でも、これがとても面倒ですでも頑張らなくてはと作っています

作業所の裏ではなめこが出て、始めて収穫する利用者さんは大はしゃぎ
早速、昼食になめこ汁を作り食べました
美味しいと、お代わりする人も出て大好評
利用者さんに1パックづつプレゼント

来週からヤーコンの作業が始まり、お茶、干し芋作りをします
静岡大学ヤーコン研究部の方々が11月23日(祭日)にやまっこの家に芋堀りに来てくださいます
とても心強い応援にみんな楽しみにしています

今日は、ヤーコン芋、ヤーコン茶、シイタケと沢山の出荷
嬉しい日になりました

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 10


イメージ 9

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17